港南区・栄区版 掲載号:2020年9月17日号 エリアトップへ

市会議員 たのい 一雄 市政報告 「withコロナ」の象徴へイベントロードの実現を

掲載号:2020年9月17日号

  • LINE
  • hatena

 本来ならば、今年はオリンピック・パラリンピックが横浜で行われ、地域経済の発展に大きな期待がありました。横浜の地域経済に対する新型コロナウイルスの影響は計り知れません。

立て直しの鍵は「気」

 感染症対策と経済対策の両立が求められる中、国や県、横浜市でも様々な支援策を設けているところです。横浜市では新しい生活様式や持続可能な開発目標を取り入れた先駆的な事業者を後押しする「SDGs bizサポート補助金」を創設するなど、支援策は今、新たな視点を取り入れながら次のステージへと動き出しています。

 経済対策はまさに「景気回復」であり、市民の皆様の「気運」にかかっています。夢が膨らむプロジェクトを打ち出すことも政治の役割だと考えています。

 横浜市は山下ふ頭の「ハーバーリゾート」の開発を検討し、整備を進めてきました。2010年に私が発起人となり、「ヨコハマ活性化推進会議」を発足し、官民の連携で議論を進めています。その中で私は「イベントロードの整備」と電気自動車のレース「フォーミュラE」の誘致を呼びかけています。

 イベントロードは、山下ふ頭の広大な敷地に屋外型の大規模なイベント施設をイメージしています。そこではスポーツ大会やエンターテインメントショー、音楽イベントを開催します。横浜の砂浜づくりに取り組む「NPO法人ともに浜をつくる会」の取組などとも連携しながら、ウィズコロナ時代、アフターコロナ時代の横浜を象徴する新たな名所を提案したいと考えています。

 また横浜は、電気自動車の世界的レース「フォーミュラE」の誘致のチャンスを秘めています。このレースは世界各地の大都市やリゾート地で行われています。電気自動車で世界をリードする日産は、2009年に本社を横浜に移転し、2018年から参戦したフォーミュラEでも好成績を収めています。臨海部への誘致を進める土壌は十分に出来ています。実現できるよう関係各所に呼びかけて参ります。

 横浜は今、統合型リゾート(IR)や「上瀬谷通信施設跡地」の大型開発など、地域経済の活性化の起爆剤となるビッグプロジェクトの計画が進んでいます。責任ある自民党の議員としてしっかりと国の動向にも注視し、連携しながら、このチャンスを逃さないよう取り組みます。

田野井一雄

田野井一雄 たのいかずお

https://seijinomura.townnews.co.jp/profile.html?aid=307

港南区・栄区版の意見広告・議会報告最新6

PCR検査体制の拡充を

市政報告

PCR検査体制の拡充を

日本共産党 横浜市会議員 みわ智恵美

9月24日号

市民生活を守る施策を着実に

3期目議員による市政報告 108

市民生活を守る施策を着実に

公明党横浜市会議員団 安西ひでとし

9月24日号

国との連携で県土強靭化を

自民党  県議会議員 桐生ひであき

国との連携で県土強靭化を

9月24日号

横浜の発展へ大きな好機

自民党 市会議員 たのい一雄

横浜の発展へ大きな好機

菅義偉内閣総理大臣の就任

9月24日号

活力ある大都市郊外・栄区へ

菅内閣総理大臣誕生

活力ある大都市郊外・栄区へ

9月24日号

横浜にとって大きな意義

自民党 市会議員 せのま康浩

横浜にとって大きな意義

市内から初の総理大臣誕生

9月24日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 2月4日0:00更新

  • 1月28日0:00更新

  • 1月21日0:00更新

港南区・栄区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年9月24日号

お問い合わせ

外部リンク