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京急メモリアル 葬儀も相談も「柔軟に」 家族葬や遺品整理など幅広く
新型コロナの影響で「新たな生活様式」への移行が試みられているなか、葬儀会社・京急メモリアルも従来からの変化に対応すべく、日々工夫を凝らしている。その中心に据えているのは変わらず、「信頼と安心感」だという。
斎場入口での検温や、手指のアルコール消毒にはじまり、実際の葬儀の際にも参列者が密にならないように一つひとつの席の間隔をあける―。
今年に入ってから、葬儀場でもこのような対応をとっているところが多いだろう。また従来は「通夜ぶるまい」として、参列者にささやかな料理をふるまうことが故人供養のために行われていたが、大勢が食事をともにすることを避けるため、持帰り弁当の用意やカタログギフトの贈呈に代えることも増えているという。
京急メモリアル上永谷斎場の品川さんは「大切な故人とのお別れをするのに他の心配を少しでもしないで済むよう、できうる限りご希望に沿うことを大切にしています」と語る。
安心の担当者一貫制
同社の特徴の一つは「担当者一貫制」。相談から葬儀まで、さらにはお墓や遺品整理の相談なども、担当者が一貫してより意向を汲み取った対応を可能にしている。
コロナ禍にあっては複数のスタッフが担当する場合に比べ、感染リスクは高くないという。
また同社の斎場は規模の大きな葬儀にも対応しているため、スペースが十分にあることにより参列者の席を離した葬儀が難しくなく、それも安心感につながっている。
コロナに関わらず、近年は葬儀が小規模化の傾向があり、家族や親族のみで執り行うことも多い。またそれに伴い、従来の様式だけでなく、故人の好きな音楽をかけたり、宗教的な要素を少なくした「自由葬」も増えているという。
そのため、「どこまで自由にしていいのか」という相談は多いという。京急メモリアルのスタッフは全員が1級葬祭ディレクターの資格を持っているため、文化や宗教に関する知識は確かだ。
上永谷斎場の品川さんも「重要なのはご家族が互いを思いやる気持ちなのだと思います。家族が大切にしてきたものを大切にする、というのは尊い思いだと感じています」と語る。
同斎場では現在、感染対策を徹底したうえで、個別相談会を随時受け付けている。葬儀の疑問など、お気軽に同斎場に相談してみては。
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