戻る

港南区・栄区 社会

公開日:2020.11.05

県が実証実験
専門家が機能訓練を支援

  • 動画を見ながら運動を行う利用者

 生活支援ロボットを推進する神奈川県が全国から公募し、採択された日本電気株式会社の「リモート機能訓練支援サービス」の実証実験が横浜市宮崎地域ケアプラザで行われている。実験は12月31日まで実施、運用上の課題などを検証する。

 同サービスは自立支援介護が求められる中、理学療法士などの専門的な知識を持つ人材が不足するデイサービスに効果的な機能訓練を提供しようというもの。事前に利用者の基本情報と歩行動画を登録すると、遠隔で専門家が運動プログラム動画などを作成。利用者は約13分の動画を見ながら運動することができる。

 実証実験には同プラザのデイサービスの利用者23人が参加。萩原光子所長は「専門家が組んでくれた運動はびっくりするほど好評」。利用者は「自分一人だとどういう体操をしていいかわからないが、画面を見ながらだとわかりやすくていいね」と話していた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 ローカルニュースの新着記事

港南区・栄区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS