戻る

港南区・栄区 ピックアップ(PR)

公開日:2024.11.28

山創建設株式会社
敷地に入れない家づくり

  • 防犯について語る山口社長

    防犯について語る山口社長

  • 敷地に入れない家づくり (写真2)

 このところ世間を騒がせる強盗事件。対策として窓に付ける面格子や後付けシャッターが品薄という話も聞こえてくるが、「外構的な観点からも防犯を考えましょう」と話すのは、外構工事を多く手掛ける山創建設(株)の山口隆社長だ。

 まず指摘するのがインターホンの位置。玄関扉のすぐ横にインターホンがあると「そこまでは入ってもよい」という意識が芽生えるという。そこで、インターホンを玄関から遠ざけ、公道から手の届く位置にすることで防犯となる。

 また、駐車場など公道から出入りできる場所は、公道と接する部分を色付きのレンガ等にすると良いという。公道と私有地の間に1本の線が引かれ、「心理的結界」になると解説する。

 そして、家を取り囲む塀も重要。完全に視線を遮る塀は、侵入者が中で何をしているか見えないリスクがある。そこで1cmほどの隙間があると防犯性が高まるという。一方、最近では塀を設けない家もあるが、これも侵入のハードルが下がる。フェンスのような塀を設置すると良い。

 山口社長は「外構の防犯に関するご相談はお気軽に」と話している。

山創建設株式会社

山創建設株式会社

TEL:045-820-5185

https://www.yamaso.net/

港南区・栄区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

港南区・栄区 人気記事ランキング

  • 前日
  • 1週間
  • 1か月

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

港南区・栄区 ピックアップ(PR)の新着記事

港南区・栄区 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS