港南区・栄区 意見広告
公開日:2026.08.13
自民党 桐生ひであき 県政報告 渇水対策と「水の未来」
先月の県政報告会は、神奈川県の渇水対策と「事業者がつなぐ水の未来」がテーマでした。水は生存に不可欠な資源でナイル川等、世界では水を巡る紛争が起きています。日本は水使用量世界10位の消費大国です。
県では、県営水道が12市6町に水を供給しています。県営水道は、横浜市、川崎市、横須賀市等と連携し、水需要増大に対応してダム等の共同開発を行っており、これら5事業者は、現在、持続可能な水道システムの再構築を進めています。
県内には「かながわの水がめ」と呼ばれる4つのダム(相模、城山、三保、宮ヶ瀬)があり、相模川と酒匂川の水系を連携して運用しています。
近年では、人口減少に伴う水需要の減少、布設年代の古い配水管の腐食等、約4300Kmに及ぶ水道施設の老朽化、専門人材不足が課題です。
そこで解決策として、11浄水場を8浄水場へ統廃合し、取水・浄水を一体的に運用する「水道システム再構築」が進んでいます。これにより、他の浄水場からのバックアップ率が69%から96%へ向上し水の供給体制が強靭化されるほか、各事業体が独自に更新した場合と比較し、施設整備費を約902億円削減できる見込みです。未来を見据えて、持続可能な水道事業を目指しています。
特殊詐欺に注意を
港南警察署管内の特殊詐欺被害が急増中。今年1月から6月の上半期で55件、被害額が2億6000万円となっていますので注意してください。
桐生秀昭
-
港南区港南中央通1-5-202
TEL:045-849-2447
ピックアップ
意見広告・議会報告
港南区・栄区 意見広告の新着記事
コラム
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











