中区・西区版 掲載号:2018年9月20日号
  • LINE
  • hatena

本牧ふじやま亭 チャーハン対決で頂点に 戸部の金葉は4位で銀賞

経済

金賞の「オムチャン」を手にする横山店長
金賞の「オムチャン」を手にする横山店長

 本牧通り商業活性化協会・ふじやま亭の看板メニュー「オムチャン」が、市内商店街の人気チャーハンを投票で決める「ガチチャーハン!」において、40品中1位に輝いた。ガチシリーズ8回目にして中区・西区での金賞受賞は初めて。

 戸部大通り商店会の台湾料理金葉がエントリーした「スーラータン炒飯」は、銀賞を獲得。ふじやま亭と金葉はいずれもガチシリーズ初参加で金・銀を受賞した。

 ガチシリーズは横浜市商店街総連合会が商店街の活性化をめざし、2011年に始めたもの。これまで、コロッケ、スイーツ、カレー、丼もの、麺類、揚げものなどを対象に実施してきた。

 今回のチャーハン対決には、市内18区から31商店街が参加し40商品がエントリー。中区からは4店舗、西区からは2店舗が参加した。

 投票は参加商品を紹介した冊子についた所定のハガキ、またはインターネットなどで6月1日から7月末までの2カ月間受け付けた。

 その結果、8344の有効投票があり、ふじやま亭の「オムチャン」(600円)が1390票を獲得、次点の「鳥作特製チャーハン」(六角橋商店街連合会・鳥作白楽店)=神奈川区=に83票差で金賞となった。金葉の「スーラータン炒飯」(880円)は880票の4位となり、3点が該当する銀賞となった。

 「オムチャン」はふじやま亭開店以来、30年にわたる看板メニュー。見た目はオムライスだが、中身はしっかりとしたチャーハンというのが特徴だ。

 同店の横山勇大店長(29)は「初参加だったのでがむしゃらにやった。スタッフの結束も高まり、いい結果も出せて素直にうれしい」と喜ぶ。また「600円という価格帯もあり幅広い世代から支持を得たのでは」と勝因を分析する。

 金葉の「スーラータン炒飯」は石鍋に入ったスーラータンにチャーハンを入れたアイデア商品で、今年の2月ごろ“まかない飯”からメニュー化した同店の自信作。林先金店長(50)は「味には絶対の自信がある。若い女性をはじめ食べた人の反応がよかった。今後も挑戦したい」と話していた。

 全体では金賞は1点、銀賞3点、銅賞5点が選ばれた。
 

「スーラータン炒飯」を紹介する金葉の林店長
「スーラータン炒飯」を紹介する金葉の林店長

自治会町内会へ入ろう!

いざという時に一番の頼りになる身近な存在、それが「自治会町内会」

http://www.naka-kurenkai.org/entry/

駅直結!桜木町ぴおシティ

創業大感謝祭3月21日~4月7日開催。スクラッチカードやワゴンセールも!

http://www.piocity.com/

<PR>

中区・西区版のトップニュース最新6件

バラの婚姻届、配布へ

中区役所

バラの婚姻届、配布へ

3月21日号

初の全国 地域が応援

岡野中女子硬式テニス部

初の全国 地域が応援

3月21日号

舞台芸術専用スペースに

県立青少年センター多目的プラザ

舞台芸術専用スペースに

3月14日号

東原さん(本牧小6年生)が全国表彰

税の絵はがきコンクール

東原さん(本牧小6年生)が全国表彰

3月14日号

改修工事で4月から休館

横浜マリンタワー

改修工事で4月から休館

3月7日号

耐震バースで災害訓練

KDDI、市、海保

耐震バースで災害訓練

3月7日号

中区・西区版の関連リンク

あっとほーむデスク

  • 3月21日0:00更新

  • 3月14日0:00更新

  • 2月14日0:00更新

中区・西区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

中区・西区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年3月21日号

お問い合わせ

外部リンク