中区・西区・南区 社会
公開日:2024.11.15
南区
清掃でつながり醸成
551人が参加
南区各地でごみを拾いながら、決められた場所を目指して歩く「つながり清掃ウォーク」が11月9日に行われた。この催しは、地域や世代を超えた連帯感を生み出そうと南区が企画し、2018年から始まった。
回収場所は区内4カ所(蒔田公園、大岡はらっぱ、六ツ川一丁目公園、永田東三丁目公園)に設置。まちの美化活動に取り組む人や団体がそれぞれ活動地域を出発し、いずれかの回収場所を目指し、ごみを拾いながら歩いた。区によると合計で551人が参加し、計540kgのごみが集まった。参加者には記念品がプレゼントされたほか、抽選で10人に横浜F・マリノス選手のサイン入りグッズが贈られた。
東蒔田第一町内会などのグループ清掃には、高澤和義区長らも参加。「ごみを拾って地域の繋がりを深めることは、防犯にもつながる。これを機に顔の見える関係を深めていただければ」と話した。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!













