戻る

中区・西区・南区 コラム

公開日:2024.12.05

地区連合町内会インタビューvol.11
私のまちの連合会長
本牧・根岸地区連合町内会会長 上保 光正さん

――地域の特徴と主な取り組みを教えてください。

 中区内で1番広く、14の町内会で構成されています。それぞれ特色ある活動をしているので、定期的に会長が集まり情報交換をしています。

 町内会の大きな行事といえば運動会。今年、コロナ禍以降5年ぶりに開催し、800人が集まりました。51回目を迎えた恒例のイベントです。ほかにもグラウンドゴルフ大会などを地域の企業や団体のご協力のもと行っています。

 事件や事故から子どもたちを守れるよう、行事で関わりを持ち、日頃から声を掛け合える関係づくりを心掛けています。障害のある方の活動ホームも地区にいくつかあります。互いを理解して、災害時などの際には「共助」の精神で助け合えるようにしたいですね。

――抱える課題は。

 町内会活動に携わる人の高齢化は1つの課題です。子どもからお年寄りまで、地区に住む全員が楽しめる行事などで交流を深め、次の世代に引き継いでいきたいですね。今後も「住みよい街」を目指して活動していきます。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 コラムの新着記事

中区・西区・南区 コラムの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS