戻る

中区・西区・南区 社会

公開日:2025.12.24

共同通信・太田昌克さん、トランプ政権と日中関係を解説
勁草塾が中区で講演会

  • 講演する太田さん

 南区在住の齋藤勁元衆議院議員が代表理事を務める一般財団法人「勁草(けいそう)塾」が12月23日、県立かながわ労働プラザ=中区寿町=で共同通信社編集・論説委員の太田昌克さんを招いた講演会を開き、約80人が参加した。

 太田さんは「『トランプ2.0』と世界」をテーマに自身が米国で取材して得た情報を解説。トランプ大統領の特徴として▽裏切り者を許さない▽上意下達▽インナー(側近)政治――を挙げた。

 緊張が続く日中関係について、2026年のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議が中国で行われることに触れ、「高市総理が習近平国家主席と会談するのは難しいのでは」との見方を示した。最後は「政治家には歴史観、大局観が求められる」と述べ、俯瞰的な視野が必要だとした。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS