戻る

中区・西区・南区 文化

公開日:2026.01.15

65歳以上の中区民対象
アートで健康づくり
1月22日に無料体験会

  • 講師の櫻井さん(中央)が1人1人に丁寧にアドバイスしてくれる

  • 教室に飾られている参加者の作品

 絵や工作などのアート活動を行うグループ「みんなのアート」が1月22日(木)13時30分〜15時、本牧和田地域ケアプラザで無料体験会を開催する。

 同ケアプラザでは、15年前からアートを使った認知症予防として、臨床美術士の資格を持つ櫻井克樹さん(南区在住)=人物風土記で紹介=が講師を務めるアート教室を年2回ほど実施。2023年に市が支援する地域の健康づくりのグループ活動「元気づくりステーション」に認定されてからは、毎月第4木曜日に開催している。

 臨床美術(アートセラピー)は専門家のサポートによる創作活動(絵や造形など)を通して、脳や心を活性化させるアートプログラムのこと。モチーフの質感や重さを手に取って感じたり、匂いを嗅ぐなど五感を使いながら全身の感覚を刺激することで認知症の予防や症状改善に役立つという。

 コラージュ画や絵手紙、線描画など毎月異なるテーマで「誰もが気軽にアートを楽しめるような内容にしている」と櫻井さん。長年参加している本牧間門在住の鵜飼美恵子さん(72)は「果物を切ったり、落ち葉を拾うところから始めるのが面白い」、高橋富美子さん(72)は「絵を描くのが苦手だったけれどやってみたら楽しい」と話している。中区在住の概ね65歳以上の高齢者が対象。材料費込1回1000円。22日の無料体験会のテーマは「馬のコラージュ」。参加希望者は【電話】045・622・1211まで事前申込を。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

中区・西区・南区 ローカルニュースの新着記事

中区・西区・南区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS