南区版 掲載号:2012年2月2日号
  • googleplus
  • LINE

南中学校 「アジサイ」で環境賞 有志クラブを市が表彰

教育

受賞を喜ぶ生徒(左端が佐々木教諭、右端が磯野校長)
受賞を喜ぶ生徒(左端が佐々木教諭、右端が磯野校長)

 南中学校(磯野邑夫校長)の「アジサイクラブ」がこのほど、環境保全活動に功績があったとして「横浜環境活動賞」を受賞した。

 同賞は市が市民や企業、学校を表彰するもので、今回は11団体が受賞した。

 同クラブは生徒有志による自主的なボランティア組織。20人が所属し、同校の名物とも言えるアジサイの育成や野菜作りなどを行っている。

 夏場はアジサイに1日3回の水やりを欠かさないなど、努力を続けてきた。代表の石井拓君(2年)は「アジサイを分けるために、大きな株を小学校や公園に渡す時は、重くて大変だった。それでも喜んでいただいたことが印象深い」と振り返る。活動中に学校そばの住民から「頑張っているね」と声をかけられることも多くあるという。

 担当の佐々木大輔教諭は「地道にやってきたことが評価された」と話し、磯野校長も「アジサイのおかげで地域とのかかわりが増えた」と喜んでいた。
 

光のぷろむなぁどの写真募集

光のぷろむなぁどに関する写真を募集しています。

http://www.yoshinoplaza.jp/2018/01/post-116.html

<PR>

南区版のローカルニュース最新6件

2つの選べるお葬式

火葬プラン15万円、 家族葬プラン45万円

http://daviusliving.jp/hall/gumyouji/

コミュニティスタッフ募集

受付事務や案内など40~60代男女が活躍中

http://nagata-cc.com/

<PR>

南区版の関連リンク

あっとほーむデスク

南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

元気な活動を紹介

元気な活動を紹介

地域事例、23日に発表会

2月23日~2月23日

南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年2月17日号

お問い合わせ

外部リンク