保土ケ谷区版 掲載号:2014年3月20日号 エリアトップへ

星川中央公園 今春、供用開始へ 旧「へそ広場」を改修

社会

掲載号:2014年3月20日号

  • LINE
  • hatena
星川中央公園の完成イラスト(緑色の表記部分は2年後を目途に完成予定)
星川中央公園の完成イラスト(緑色の表記部分は2年後を目途に完成予定)

 これまで「へそ広場」の愛称で区民に親しまれてきた運動グラウンドなどがあった場所にこの春、新しく開所する「星川中央公園」の整備が進んでいる。供用開始は4月上旬。多目的広場として保土ケ谷区主催イベントの開催なども予定されている。

 保土ケ谷区のほぼ中央に位置する事から「へそ広場」の愛称で知られ、区民まつりなどの会場になるなどシンボル的な存在だった同所。2009年からは、近隣を流れる帷子川の治水対策の一環として、台風やゲリラ豪雨などといった局地的で猛烈な降雨による浸水被害を軽減するため敷地の約半分に「地下調整池」を造成する下水道工事に着手。2年後の完成を目指して作業が進むこの事業と並行して、昨年6月からは区役所側にあるグラウンド部分で、ネットフェンスを新調するなど、リニューアル計画が進められてきた。

「花の街」シンボルに

 今回、このグラウンド部分の造成に目途がついた事から「星川中央公園」と名称も一新。地域のレクリエーションやスポーツ活動のほか、災害時の避難場所としての機能を兼ね備えた公園として、4月上旬から供用が開始される事になった。また、実質的な区民へのお披露目を兼ねて、毎年5月に実施されている「ほどがや花フェスタ」も、今後は同園で開催される事が決定している。

 さらに2年後、和田町側の敷地地下に調整池が完成すれば、地上部分には「花の散歩道」「花のステージ」「草地広場」なども造成される。保土ケ谷区区政推進課では「『花の街・ほどがや』のシンボルになるような公園にしていければ」と話しており、園の各所には木々や草花が植えられる予定となっている。

区民まつりは未定

 同所で行われてきた秋の恒例行事「区民まつり」の開催については、来年度以降も現在の会場となっている県立保土ケ谷公園グラウンドでの実施が有力視されている。会場の規模が拡充している現状に加え、区民への浸透度なども勘案されるものとみられ「現時点では、検討事案の一つ」とコメントするにとどまっている。

区のほぼ中央に位置する
区のほぼ中央に位置する

田近淳 司法書士事務所

相続・遺言・登記・債務整理・成年後見など法律の悩みご相談下さい。初回相談無料

http://www.tajika.jp/

<PR>

保土ケ谷区版のトップニュース最新6

6年連続 充足率100%

保土ケ谷消防団

6年連続 充足率100% 社会

市内初の快挙

10月28日号

集大成の全国舞台

保土ケ谷中吹奏楽部

集大成の全国舞台 教育

日本管楽合奏コンに初出場

10月28日号

補助制度の実績「低調」

ブロック塀改善事業

補助制度の実績「低調」 社会

申請期間延長を検討

10月21日号

高架下空間開発に着手

相模鉄道本線星川―天王町間

高架下空間開発に着手 社会

スーパーやカフェなど計画

10月21日号

生徒考案のパン販売

県商工高校総合ビジネス科

生徒考案のパン販売 社会

横浜駅構内など8店舗で

10月14日号

横浜国大に台風研究機関

横浜国大に台風研究機関 社会

「制御」や「発電」も視野

10月14日号

あっとほーむデスク

  • 10月14日0:00更新

  • 9月16日0:00更新

  • 9月9日0:00更新

保土ケ谷区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

保土ケ谷区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年10月28日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook