鶴見区版 掲載号:2015年6月4日号 エリアトップへ

潮田神社例大祭、あす開幕 7日にはパレードも

文化

掲載号:2015年6月4日号

  • LINE
  • hatena
昨年も大盛況だった神輿の様子=潮田神社提供
昨年も大盛況だった神輿の様子=潮田神社提供

 区内最大の祭りと言われる潮田神社例大祭が、あす6月5日から7日まで開催される。最終日となる7日には40を超える神輿が担ぎ出され、潮田地区が一年間で最も盛り上がりを見せる。

 潮田神社の例大祭は、1920年から行われている伝統行事。神恩感謝と氏子町全域の無事安全を祈り、神社と町会が当番制で協力して開催している。潮田地区の東側と西側を一年ごとに交互に回っており、今年は東側の潮田公園、入船小学校、寛政中学校、仲通商店街などの周辺地域を神輿が練り歩く。

 萩原伴雄宮司は「熱気を見て改めてまちの団結を確かめられる。宗教的な意味ももちろんあるが、住民がよりつながりを深める場であってほしい」と地域活性の側面を強調する。

まちの発展と共に隆盛

 この例大祭は戦後、京浜工業地帯の発展により潮田地区の人口が増えるとともに、町会などから出される神輿の数も次第に増えてゆき、隆盛を極めたという。

 佐藤信男氏子総代は「住民が楽しみにしているお祭り。マナーを守って楽しく盛り上がっていきたい」と意気込む。

 5日は午後5時から玉串の奉奠などを行う大祭式を実施。6日に各町の神輿の御霊入れが行われる。

 目玉となる7日は、午前8時ごろに本宮神輿の宮出し。模擬店が数多く出店され、午後1時からは商店街でパレードも行われる。

 町中を練り歩いた本宮の神輿が潮田神社に戻ってくる様は圧巻。クライマックスの宮入は午後5時からの予定となっている。

横浜市鶴見区のご葬儀

ニーズに応じた家族葬プランをご用意

https://daviusliving.jp

<PR>

鶴見区版のローカルニュース最新6

鶴見区犯罪発生状況 特殊詐欺、オートバイ盗などに注意を

新型コロナ 横浜市鶴見区の陽性者、1週間で48人増

マスク着用 促すポスター

マスク着用 促すポスター 文化

仲通・土屋さんが手作り

4月22日号

80歳以上 23日通知開始

80歳以上 23日通知開始 社会

市、ワクチン接種予定公表

4月22日号

異文化交流市が補助金

異文化交流市が補助金 社会

公募始まる

4月22日号

投開票は8月22日

横浜市長選

投開票は8月22日 政治

五輪避けた日程に

4月22日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 3月11日0:00更新

  • 2月16日16:09更新

  • 1月1日0:00更新

鶴見区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鶴見区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年4月22日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter