JR鶴見駅への中距離電車停車などを目ざす市民団体「鶴見駅中距離電車停車等推進期成会」(小山和雄会長)が10月8日、横浜市へ要望書を提出した。市に対して直接要望するのは初めてで、「本気度の表われだと思ってほしい」と実現を訴えた。
JR鶴見駅への中距離電車停車は、長年にわたる区民の願い。要望活動も毎年行われ、JR東日本本社と市に対して実施している。これまでJRへは直接対面での要望を行ってきたが、市には書面のみだった。
新直通線背景に
今回初めて対面要望を行った背景には、現在、県央部から都心へのアクセス向上を目的に整備中の相鉄・JR直通線「東部方面線」がある。同線は相鉄線とJR東海道貨物線をつなぎ、都心へ向かうものだが、現時点で鶴見駅は停まらずに通過する予定となっている。
そのため、これまでよりも実現性が高まったとして、同線事業化以降、区民ら2万筆の署名を集めるなど、要望活動も盛り上がりを見せていた。
副市長「思い同じ」
要望書には中電停車のほか、東海道貨物支線の旅客線化、鶴見―日吉間の横浜環状鉄道早期整備、京急鶴見駅への特急電車停車やトイレ等駅施設の整備を盛り込んだ。
出席した小山会長、岡野誠一副会長、横山智司監事らは、「直接渡すということで本気さを感じてほしい。ぜひ実現を」と声を揃えた。
公務で欠席した林文子市長に変わり受け取った鈴木伸哉副市長は、「要望のいずれも鶴見のまちづくりはもちろん、市全体にとっても重要」と返答。昨年からホーム設置などの事業費の検討を続けているとし、「実現への思いは市も一緒だと思っている」と、同じ方向性であることを示した。
中電停車のためのホーム設置は、請願駅となる関係で自治体負担が通常となる。同席した都市整備局で神奈川東部方面線を担当する内海貴志担当部長は、費用面の課題に触れた上で、「国に補助の相談をするなど、一歩でも進めるようにしたい」と話した。
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