鶴見区 社会
公開日:2018.02.08
鶴見薬剤師会
地域に貢献し90年
記念賀詞交歓会で祝う
鶴見薬剤師会(石渡宏衛会長=人物風土記で紹介)が発足90周年を迎えた。このほど記念となる新年賀詞交歓会が開かれ、会員らで節目を祝った。
同会によると、正確な記述などは残っていないものの、当時の状況などを考慮し、鶴見区が誕生したと同時に設立したとしている。区内には創業100年を超える薬局が数軒あり、区制施行後、各村や町の薬局が集まり鶴見薬剤師会となったと考えられている。
変わる制度に対応
鶴見薬剤師会の会員は現在、76薬局・174人。地域ケアプラザなどで定期的に実施する薬の相談会や、学校薬剤師、災害時の医薬品の備蓄といった地域貢献活動を展開している。
ピーク時は120薬局ほどが加盟していた同会だが、近年は後継者不足などで毎年少しずつ減少。会員確保が課題だという。
患者の薬などに関する相談に応じる「かかりつけ薬剤師・薬局」に加え、国は、標榜のために地域貢献や連携を要件とする「健康サポート薬局」制度を推進している。高齢化を背景に、こうした制度が変わるため、同会では年間30回以上の研修を実施するなどして対応する。石渡会長は「まずは会員のための会に」と話し、次の100年につなげていく考えを示していた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
鶴見区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











