戻る

鶴見区 ピックアップ(PR)

公開日:2020.06.11

軽度知的・発達障がい者を支援
「共に学ぶ仲間が力に。明るく別人のように成長」
横浜健育高等学院で高卒資格取得のその先へ

  • 木造建築のモダンな校舎

  • 中田センター長

 JR横浜線小机駅徒歩5分、社会福祉法人同愛会運営・横浜健育センター内「横浜健育高等学院」は、軽い知的・発達障がいのある人を対象に高卒資格取得支援を行っている学校だ。現在令和3年度新入生募集中。

高校と就労支援、一体的に

 中田聡センター長は「生徒の大半は中学で特別支援学級を卒業した人。状態像が近いことからこれまで孤立しがちだった人も、心を開いて友人関係を構築しやすく例年5月の連休からは連れだって遊ぶ姿も。保護者からは『今までの学校生活でなかったこと』と毎年驚きの声を頂きます。『別人のように明るくなった』『初めて授業の楽しさがわかった』というのも特別なことではありません」と話す。

 また、同学院の大きな特徴は高校と就労支援を一体的に運営していること。午前は授業、午後には併設施設で1・2年生は自立訓練、3年生は就労移行支援プログラムを受講。卒業後の自立サポート体制も手厚い。見学は7月11日の入学相談日までに、【電話】・【メール】・HPから問合せ・申込みを。

社会福祉法人同愛会 横浜健育センター

神奈川県横浜市港北区鳥山町968番地

TEL:045-594-9012

http://www.douaikai.com/yokohama-keniku/

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    鶴見区 ピックアップ(PR)の新着記事

    鶴見区 ピックアップ(PR)の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS