神奈川区版 掲載号:2014年2月27日号 エリアトップへ

なでしこブランド 区内からカゴメが認定 女性目線でパスタソース

掲載号:2014年2月27日号

  • LINE
  • hatena
認定商品の開発に携わった林さん(右)と原田さん
認定商品の開発に携わった林さん(右)と原田さん

 県内の企業などで女性が開発に貢献した優れた商品を、神奈川県が「神奈川なでしこブランド(KNB)」として認定する初の事業で、区内からカゴメ(株)神奈川支店=金港町=の「アンナマンマシリーズ ポモドーロパスタソースシリーズ」が選ばれた。

 同商品は本格的なパスタを作りたい人のために開発されたトマトベースのパスタソースで、ラインナップは6種類。1999年の発売以来、徐々に売り上げを拡大。昨年新たに3フレーバーを投入し、今年度は11億円の売上を見込む人気商品だ。

商品化に2年以上

 同商品は、子育て中の社員など20〜40代(開発当時)の女性3人・男性1人のチームで開発。味のみならず、捨てずに使えるスタイリッシュなデザインの瓶など、女性の目線を取り入れた。

 食のトレンドに敏感な女性が多いため、「レストランの味に近づけようと、話題のレストランへ調査しに行きました」と、メンバーの原田美樹さんは話す。商品化まで2年以上かかったものもあった。

 また、唯一の男性メンバーである林宏紀さんは、「『トマトクリーム』という商品の開発時、女性メンバーからマスカルポーネを使ってみては、というアイディアが出ました」と、女性らしい発想に感心したという。「今後もお客様の声をすくい上げて、長く愛される商品に育てていきたい」と意欲を語った。

 今回、同社商品を含む83件の応募があり、KNBに44件、「なでしこの芽」1件、「なでしこの種」3件が選ばれた。

神奈川区版のローカルニュース最新6

災害時の救援車両を贈呈

神福協

災害時の救援車両を贈呈 社会

日本赤十字社に対し

11月25日号

反町でグループ写真展

反町でグループ写真展 文化

自由なテーマで28日まで

11月25日号

上瀬谷新交通に参画せず

シーサイドライン

上瀬谷新交通に参画せず 社会

開業の見通し不透明に

11月25日号

人気のフリマ開催

11月27日

人気のフリマ開催 社会

東横フラワー緑道フェスタ

11月25日号

陽性者累計4802人、前週から1人増 横浜市神奈川区

【Web限定記事】新型コロナウイルス

陽性者累計4802人、前週から1人増 横浜市神奈川区 社会

11月25日号

原油高で相談窓口

原油高で相談窓口 経済

市、中小企業対象に設置

11月25日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 9月23日0:00更新

  • 4月15日0:00更新

  • 4月1日0:00更新

神奈川区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年11月25日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook