戻る

神奈川区 文化

公開日:2015.01.29

六角橋商店街デザインコンペ
神大院・井上さんに栄冠
レトロな雰囲気が好評

  • ステンドグラスを取り入れたデザイン

  • 井上裕子さん

 神奈川大学工学部と同大学院工学研究科はこのほど、六角橋商店街(石川清貴会長)のアーチ・街路灯の全面リニューアルに伴うデザインコンペを実施し、商店主らの選考の結果、井上裕子さん(22)=工学研究科建築学専攻=の作品「六角橋商店街を優しく彩るアーチ」が選ばれた。

交流の礎として

 これは、建築デザインの実践の場を求める大学側と、学生との交流を進める商店街側の思惑が一致して実現したもの。同商店街のシンボルとなるアーチや街路灯のほか、組織の固有性を表現するCI(コーポレーションアイデンティティ)を含むデザインで競い合われた。

 学生コンペには立体的なトンネル案など、学生らしい斬新な8作品の応募があった。これらは同商店街(約160店舗)で回覧され、「レトロな雰囲気が商店街の雰囲気に合っている」「現実的なデザインだ」などの評価を得た、井上さんの作品が選ばれた。

 井上さんは「六角橋商店街の雰囲気をそのままに、昼も夜も優しく彩ってくれるアーチを提案しました」とコンセプトを話す。現在は検討会で商店主らと意見交換しながら、デザインの細部を詰めている。同商店街はこのデザインを基に、2015年度以降の整備を予定している。

 石川会長は「このデザインが、神大生と商店街の交流の礎となってほしい」と期待を込めていた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 ローカルニュースの新着記事

神奈川区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS