戻る

神奈川区 社会

公開日:2016.01.28

神奈川大
メダリスト招き「サミット」
田中雅美氏が経験語る

  • 「私とオリンピック」をテーマに講演した田中氏=写真提供 神奈川大=

 神奈川大学横浜キャンパスで1月23日、「神奈川スポーツサミット」が開催された。

 これは、同大がスポーツの新たな取り組みや学術的な情報発信を目的に「スポーツが神奈川を元気にする」をスローガンに開催しているもの。6回目となる今回は「スポーツと科学技術」をテーマに、サイエンスにかかわりの深い各界の第一人者が招かれた。

 特別講演では、シドニー五輪競泳銅メダリスト・田中雅美氏が、競技者としてサイエンスを活用してきた事例を紹介しながら、2020年の東京五輪・パラリンピックまでの強化策を展望。また、同大人間科学部の学生らによる研究発表があったほか、シンポジウムでは、最先端テクノロジーが紹介されるなど、貴重なデータや意見が交換された。

 同大では「スポーツ振興の発展が期待できるイベントになったのではないか」と総括していた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 ローカルニュースの新着記事

神奈川区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS