戻る

神奈川区 社会

公開日:2016.11.10

神奈川警察署
3団体に感謝状
振り込め詐欺防止で

  • 感謝状を手にする功労者ら

 神奈川警察署(廣瀬豊署長)は11月1日、振り込め詐欺の被害を未然に防止したとして、セブンイレブン横浜白幡向町店(伊藤満店長)と横浜沢渡郵便局(近藤奈美江局長)、湘南信用金庫大口支店(川村謙支店長)に感謝状を贈った。

 同店のパート職員・北林千恵さんは10月12日、高齢者女性が携帯電話で話しながらATM機を操作していることに振り込め詐欺を疑い、積極的に声をかけて「還付金詐欺」を防止した。

 同局の窓口担当・佐藤友紀さんは10月14日、「孫から100万円が必要だと言われた」と引き出しに訪れた高齢女性を上司へ報告。交番に通報するとともに局員全員でねばり強く説得した。

 同信金のロビーマネージャー・笹山豊子さんは10月20日、常連の高齢女性から「医療費の払い戻しがあると聞いた」との相談を受け、即座に還付金詐欺を疑い未然防止につなげた。

 贈呈式で廣瀬署長は「金融機関は振り込め詐欺防止の最後の砦で、皆さんの積極的な行動に感謝しています。引き続き連携を深めていきたい」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

神奈川区 ローカルニュースの新着記事

神奈川区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS