神奈川区 社会
公開日:2021.07.29
行方不明の女性救助
JR東の関連社員に感謝状
行方不明の70代女性を発見し人命救助に貢献したとして、神奈川警察署は21日、JR東日本横浜電力技術センターの佐藤泰文さん(34)、堀拓馬さん(30)、加藤大介さん(28)に感謝状を贈った。
3人は6月29日の夜に羽沢変電所=三枚町=の保守点検に訪れた際、変電所前に女性が倒れているのを発見。110番通報と共に、声掛けや体の冷えを防ぐシートを掛けるなどの救助活動を行いながら警察と救急隊の到着を待った。女性は変電所前で転倒して肩の骨折や顔の打撲などを負い、70時間近くその場で倒れていたが命に別状はなかった。
同署によると、女性は6月27日深夜に羽沢南の自宅から行方不明になり、同日朝に夫が警察に届け出た。同署は約50人と警察犬2頭の態勢で自宅から半径500mほどを捜索したが、発見には至らなかった。女性の自宅から変電所までは約2Kmの距離があった。
変電所に通じる道は関係者以外が立ち入ることはほどんどなく、3人も3年に1度行う変電所の保守点検期間中だったことから数日前に訪れたきりだったという。車を運転していた堀さんは「最初は熊が倒れているのかと思った」と驚いたといい、「会社で行っている人命救護の研修が生かせた」と話した。佐藤さんは「偶然とはいえ、人命救助に貢献できて良かった」、救急車の到着まで女性に声を掛け続けた加藤さんも「日頃からチームで活動しているので、救助の際もチームワークが発揮できた」と振り返った。
秋本剛署長は「発見まで72時間以上かかり、生命の危険が迫っていた。皆さんの迅速で的確な行動により、尊い命を救うことができた」と3人を称えた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
神奈川区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











