戻る

宮前区 社会

公開日:2015.10.23

平均85歳、華麗なステップ
カントリーダンスかわさき

  • 足並みを揃えて踊るメンバー

 1列に並び、カントリーミュージックに合わせて皆で同じステップを踏みながら踊るカントリーラインダンス。宮前市民館菅生分館で活動する「カントリーダンスかわさき」は平均年齢85歳、17人のメンバーが日々練習に励んでいる。

 指導を担当するのは菅生在住、日本ラインダンス協会の黒澤克實さん(77)裕子さん(76)夫妻。裕子さんが本場アメリカで同ダンスの虜になってから20年、地域貢献として指導を続けている。「高齢になっても楽しみながら運動できるのが魅力」と克實さん。

 現在はクリスマス会に向け練習中。メンバーの岡島道恵さん(85)は「80歳を過ぎてこんなことをするとは思わなかった」と笑顔。また、谷沢富雄さん(86)は「ステップを覚えられると嬉しい。体が硬くなるから動かないとね」と話した。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

宮前区 ローカルニュースの新着記事

宮前区 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS