宮前区版 掲載号:2020年7月3日号 エリアトップへ

タウン探偵団 ファイル11 幻のヘビ現る?

文化

掲載号:2020年7月3日号

  • LINE
  • hatena
野川で発見されたヘビ。子どもたちが撮影した。
野川で発見されたヘビ。子どもたちが撮影した。

 TTD初登場のエージェントFだ。今回は「幻のヘビ」らしきヘビを撮影したとの情報を受け、西野川小学校4年生のもとに向かった。

 問題のヘビは6月24日の午後4時ごろ、近くに住む男子児童が野川第3公園そばの道路で捕まえたという。昆虫好きでカナヘビも捕まえたばかりだという彼…。体長30cmほどのヘビを平然と両手で掴みながら仲間たちがいる公園へ移動。左上の写真は遊んでいた田中琴葉さん、佐野夢香さん、立野紡(つむぐ)さんらが撮影したものだ。「おもちゃだと思ったら本物でびっくりした」と女の子たち。もしかしたら「シロマダラ」ではないかと、母親を通じて弊社に投稿したという。

 物の本によると、シロマダラは日本全国に分布しているが、個体数が少ない上に夜行性のため非常に発見されにくい希少なヘビだ。爬虫類に疎いエージェント。そこで、かわさき宙と緑の科学館(多摩区)に種類を聞いたところ、開口一番「アオダイショウのヨーダですね」と担当者。「ヨーダ」ってあの大作映画のキャラクターか?と勘違いしたのはご愛敬。正解は「幼蛇」。残念ながら幻のヘビではなかった。ちなみに、捕獲したアオダイショウは男子児童が持ち帰ったが、すぐに死亡。一瞬のスキをついて鳥に取られてしまったという。恐るべし食物連鎖。
 

サギヌマスイミングクラブ

心と身体の健康を創造「健體康心」

http://www.saginuma.co.jp/

さくら会堂

0120-63-1131

Y’sBOX

044-567-4241

賃貸オーナー様 大募集!

宮前区で42年の実績・満室の実現・クレーム迅速対応 電通ハウジング

http://den2h.jp/

宮前村の台所せいや

新鮮な魚介と日本酒!ウマいおつまみがいっぱい

http://www.miyamae-seiya.com/

宮前区文化協会

学び発表コミュニケーションの場

<PR>

宮前区版のコラム最新6

GO!GO!!フロンターレ

宮前歴史探訪記

連載第十二回

宮前歴史探訪記

宮前区の30%は軍用地でした【4】 宮崎大塚(馬絹大塚供養塔)

12月3日号

GO!GO!!フロンターレ

目のお悩みQ&A

専門医が分かりやすく解説

目のお悩みQ&A

 第17回『元々、目が良かったのに60歳を過ぎて遠くも近くも見えにくくなってしまいました』

11月26日号

宮前歴史探訪記

連載第十一回

宮前歴史探訪記

宮前区の30%は軍用地でした【3】 つけかえられた県道と東部62部隊

11月12日号

宮前歴史探訪記

連載第十回

宮前歴史探訪記

宮前区の30%は軍用地でした【2】 青少年の家のお化け灯篭

11月5日号

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月26日0:00更新

  • 11月19日0:00更新

  • 11月12日0:00更新

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2021年12月3日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook