宮前区 政治
公開日:2023.05.05
桜梅桃李(おうばいとうり)の未来へ
公明党 工藤礼子氏(48)
建設会社を営む家庭に生まれたが、バブル崩壊とともに会社は倒産。借金苦から、高校を卒業して就職し、働いた。そんな時に救いの手を差し伸べたのが当時の党議員で、そこから生活は好転していった。市議会への推薦の声がかかり「恩返しを行動で示さなくては」と政治の道へと踏み出した。
3人の子どもを育てる。長女・次女はサッカーに熱中。「試合を見に行くとつい応援に熱が入り過ぎてしまう」と苦笑い。もっとサッカーを学ぼうと、自分も「ママさんクラブ」でボールを追った。家では保護猫ら2匹の愛猫に癒される。
PTA役員を5年務めた。選挙中には元気の良い小中学生からの応援もあった。学校教員・保護者・子ども-三者の言い分、生の声を聞いてきたからこそ「中立に、より良いものにしたい。子どもへの投資がゆくゆくは経済の好循環を起こし、全体を良くする」と未来への投資を決意する。子どもや若者の居場所づくり、高等教育無償化などを、地道に進めていく考え。「もっと早くからジェンダーや多様性を学んだ方がよい。何事も特別でなく、当たり前にそれぞれが輝く世の中に」
ピックアップ
意見広告・議会報告
宮前区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











