神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
宮前区版 公開:2024年10月4日 エリアトップへ

意見広告・議会報告

市政報告 お金の心配ない高等教育を  日本共産党 石川けんじ

公開:2024年10月4日

  • X
  • LINE
  • hatena
お金の心配ない高等教育を

 2023年度の大学授業料の平均は、国立で53・6万円、私立で95・9万円にもなり、「バイト漬け」「バイトが必須」という学生生活が当たり前になってきています。

 奨学金を利用する学生は半数を超え、2〜3人に1人が平均300万円の借金を背負っています。その総額は、なんと10兆円にも上ります。

 このような負担の背景には、教育予算を削減してきた政府の責任があります。日本の公費に占める教育費の割合は8%で、OECD加盟36カ国中、下から3番目、特に高等教育の公費割合は37%と加盟国の半分ほどです。日本政府は、国際人権規約を批准し、高等教育を段階的に無償化してゆくことを国際社会に約束しています。この約束を果たすべきです。

 今、私たちは、【1】学費無償化を目指し直ちに半額に。法的根拠のない入学金は廃止【2】75万人の給付型の奨学金【3】奨学金の返済を半分に―の実現を目指しています。財源は不公平な税制の改革と、何よりも軍事費の拡大をやめることで確保できます。大学や専門学校で学ぶことが、お金の心配なくできる社会を実現しましょう。

宮前区版の意見広告・議会報告最新6

子育て支援は安心感が大事!(前編)

宮前ガバナンス5月号 連載寄稿

子育て支援は安心感が大事!(前編)

〜予算審査特別委員会で質疑〜川崎市議会議員 石田 やすひろ

5月16日

困難な問題を抱える女性への支援が進展

県政報告

困難な問題を抱える女性への支援が進展

神奈川県議会議員 やなせ吉助

5月9日

体育館の空調設備導入へ第一歩

市政報告【9】

体育館の空調設備導入へ第一歩

あしたの川崎・日本維新の会 高戸ともこ

5月2日

放課後の居場所 学童保育への支援を

市政報告

放課後の居場所 学童保育への支援を

日本共産党 川崎市議会議員団 石川けんじ

5月2日

川崎市も来年から小学校の給食費が無料に。高校授業料も無償化(所得制限無)へ。

荒波の国会で新年度予算案成立

川崎市も来年から小学校の給食費が無料に。高校授業料も無償化(所得制限無)へ。

衆議院議員 くさま剛

4月25日

いよいよ始まった、鷺沼駅前再開発!

宮前ガバナンス4月号 連載寄稿

いよいよ始まった、鷺沼駅前再開発!

〜予算審査特別委員会で質疑〜川崎市議会議員 石田 やすひろ

4月18日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

宮前区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

宮前区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年5月16日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook