神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS
高津区版 公開:2025年3月28日 エリアトップへ

マジシャンたかお晃市さん 児童らと手品を披露 公演通し成功体験育む

文化

公開:2025年3月28日

  • X
  • LINE
  • hatena
マジックを披露した子どもたちとたかおさん=提供写真
マジックを披露した子どもたちとたかおさん=提供写真

 高津区在住のマジシャンたかお晃市さん=人物風土記で紹介=が3月15日、麻生区の新百合トウェンティワンホールで地域の子どもたちと企画したオリジナルマジックショー「イリュージョンキッズ:未来を動かす魔法のチカラ」を開いた。

 当日は、魔法学校の先生役に扮するたかおさんの号令のもと、生徒役の子どもたちがハンカチからステッキを取り出す手品や、空箱から道具や人を出現させる手品などに挑戦していった。

 たかおさんは「大変な練習にも諦めず、本番までよく頑張ってくれた」と称賛している。

挑戦続けた過去

 全国でマジックショーを実施し、大型テーマパークのイベント演出なども手掛けるたかおさん。公演や私生活で子どもたちと触れ合う中「最近、失敗を極端に恐れる人が増えている」と感じていたという。

 「自分は子どものころからさまざまな挑戦を続けてきた。同時に多くの失敗をしてきたが、今はそれが成功への道筋となっている」と話し、挑戦や成功を体験する機会をマジックを通して作ろうと今回の試みを企画した。公演に向けては、地域から集まった約10人の子どもたちとショーの設定や当日披露する手品などを相談していった。

 「うまくいかず、途中で諦めかけた子もいました」とたかおさん。「何度も練習して道具と仲良くすれば上手くなるよ」とアドバイスしながら一丸となって準備に励んだ結果、公演の成功に結び付けた。

 たかおさんは「今回の経験を糧にして、将来さまざまなことにチャレンジしてほしい」と子どもたちへエールを送る。

何もない箱から人を出現させる手品など披露された
何もない箱から人を出現させる手品など披露された

高津区版のローカルニュース最新6

特別経営相談窓口を開設

トランプ関税に対応

特別経営相談窓口を開設

4月23日

「学習運動」今に根付く

元教員の渡辺さんに聞く

「学習運動」今に根付く

登戸研究所資料館15年

4月23日

大師が桐光学園に大金星

県高校野球春季大会

大師が桐光学園に大金星

監督「選手の成長に感動」

4月23日

自己肯定感は過去最高

「子どもの権利」意識調査 川崎市

自己肯定感は過去最高

4月23日

「基本計画」を策定

新たなミュージアム

「基本計画」を策定

機能や事業などを具体化

4月18日

診断士会 セミナー開催

2025年度・持続化補助金

診断士会 セミナー開催

4月18日

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

高津区版のあっとほーむデスク一覧へ

コラム一覧へ

高津区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2025年4月23日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook