多摩区・麻生区 意見広告
公開日:2023.03.10
市政報告
街路樹の落ち葉は誰が掃除する?
日本共産党 川崎市議会議員団 井口まみ
市内の幹線道路では大きな街路樹が四季折々の景観を彩っています。ケヤキの夏のみどりやモミジバフウの秋の紅など、素敵なまちの風景です。しかし、植えられて数十年経ったところでは、巨木化して、秋には落ち葉の掃除が大変だというご意見がたくさん寄せられています。市に質すと「歩道は市民の皆さんにお願いしたい」という返事が…。
あまりに要望が強いので、市は、巨木化・老木化して危険な街路樹の植え替えを始めました。各区1ヶ所を指定し、多摩区では寺尾台地区のユリノキを3年かけて成長の遅いハナミズキに植え替えました。ここだけでかなりの予算がかかり、とてもほかの地域まで行うことができないとのこと。ユリノキの木陰がなくなり寂しくなったという声もありました。結局、毎年毎年あちこちの道路で、落ち葉の掃除に追われる人たち、誰も掃除せずに雨が降ると滑って危ない歩道などが残されています。
街の景観になった街路樹を残しながら、落ち葉の問題を解決するにはどうしたらいいのか。
私たちは「市が予算を出して、落ち葉を清掃する新たな仕事を起こせばいいのでは」と提案しています。落ち葉の掃除をすべて市民任せにせず、必要なところは障がい者施設やシルバー人材センターなどの仕事としてお願いすればどうでしょうか。生育に必要な剪定も毎年市としてやるべきです。これは地元の業者の仕事になります。
市長は「市にはお金がない」と言いますが、ないのではありません。川崎市は政令市で最も豊かな財政を持ち、ムダな公共事業に毎年数十億円をつぎ込んでいます。これを市民生活に活かせば、もっと暮らしやすくなるはず。学校給食費の無料化や補聴器の補助なども実現して、街路樹の木かげをゆっくり散歩できる川崎にしていきたいなと思うのです。
井口まみ
-
川崎市多摩区菅馬場1-23-25
TEL:044-949-6675
FAX:044-949-6675
ピックアップ
意見広告・議会報告
多摩区・麻生区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











