士業初の認証企業に 行政書士法人 横浜総合法務事務所
企業のコンサルティングや書類作成、個人への終活相談など幅広い業務を行う横浜総合法務事務所(高木洋一所長/小杉町)。士業として初の認証を受け、制度の認知度アップにも期待される。認証に向けて中心になった東郷崇さんは「取引先への提案材料として、まず自分たちが認証を目指そうと考えた」と話す。グループ全体で女性の割合が高く、子育て世代が働きやすい環境を整える。山本友理さんは「小学生の子どもを持つ共働き社員が多く、テレワークや有休が時間単位で取得できる点がありがたい」と笑顔を見せた。
社員のスキル向上のため、研修会などの参加を推奨し、職域拡大につながる新たな分野の知識習得にも力を入れる。入社3日目の渡辺まり恵さんは「子どもが3人いるので、家庭と両立して働けることが仕事へのモチベーションにもつながる」と意欲を示した。
業務はチームが基本で、サポート体制も充実。倉田和範さんは「認証されたことで終わりではなく、今後も働きやすさを求めていく。ほかの士業の方たちの見本となるよう努力していきたい」と思いを込める。
かわさき☆えるぼし...川崎市が2018年に創設した、女性の活躍を推進する中小企業の認証制度。今年度は新たに市内16社が認定。このコーナーでは中原区内の新規認証企業を紹介。
3月14日
3月7日