中原区 文化
公開日:2025.07.12
「白蛇伝説の祠」参り
8月9日、地元探検
地元を探検し、自然に触れ合う夏休み特別企画「大イチョウ白蛇祠を早朝まいりで元気をチャージ」が8月9日(土)に行われる。木月一丁目町会・婦人部が主催。
平坦な中原区にあって、里山が広がる井田山の井田長瀬特別緑地。ここに残る「毘沙門天の大銀杏」を散策する。木の根元にある案内板によると、「大イチョウには祠の主である白い大蛇が住んでいて、多摩川が氾濫したときに洪水の中を大蛇が泳ぎ回って川の氾濫を防いでくれた」という言い伝えがあるという。
祠や大イチョウの傍らにはお供えものが添えられ、地域の人たちによって大切にされていることが感じられる。
元住吉駅近くのマルエツ前に集合し、午前5時30分に出発。往復徒歩約1時間、休憩や見学時間を含めて1時間30分程度を見込む。
企画した婦人部長の河野範子さんは「自然に親しみながら、地元の伝説などを知り、わくわくしながらみんなで楽しみたい」と参加を呼び掛ける。定員8人。参加費無料。家族での参加も歓迎する。申込み締切は8月1日(金)。申込みは河野さん【電話】044・434・3991。
ピックアップ
意見広告・議会報告
中原区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










