戻る

川崎区・幸区 人物風土記

公開日:2021.07.09

国際ロータリー第2590地区第1グループガバナー補佐に7月1日付けで就任した
増田 敏雄さん
川崎区大島在住 57歳

突き動かす探求心

 ○…川崎、横浜市内に55ある奉仕団体「ロータリークラブ」(RC)の束ね役・ガバナーを支える立場に立った。第1グループに属する7クラブの橋渡し役として「日々変化する地元のニーズをいかにくみ取るか」を考える。各クラブの活動に寄り添いつつ、目指すべき目標への理解を求めながら道筋を立てていく。「コロナで通常通りの活動はできないが、奉仕活動の歩みは止めてはならない」と情熱を燃やす。

 ○…知人の紹介で川崎マリーンRCに入会してから18年が経った。地区の役員を3つ兼任するなど、行動することで信頼を勝ち取ってきた。2014-15年度には会長職も。水辺の学校や学童野球大会など、仕事のかたわら、多い時には年間30以上の奉仕活動に従事。「やりすぎた」と笑うが、「企業人として、お世話になった地域のために、やるべきことはやる」という「社会貢献へのプライド」がベースになっている。

 ○…川崎区の向小に通い、中学から桐蔭学園(横浜)へ。高校もエスカレーター式だったが、「やんちゃ」な遊びに夢中になり休学。千葉の成田ゆめ牧場で1年間住み込みで働いた。その後、高校を中退し、プラント工事の企業で働きながら神奈川大学の夜学に通った。卒業と同時に会社を立ち上げたが、リーマンショックを受け1億円超の債務超過に陥ったことも。厳しい時期を支えてくれたのは家族、社員、顧客だった。「人は一人では生きていけない」。このころの実体験が活動の根源だ。

 ○…ゴルフやカラオケ、極真空手と多趣味。4月には油絵を学びたいと57歳にして「大学生」に。「人生には限りがあるから。やりたいこと、できることにはベストを尽くしたい」。持ち前の探求心で突き進む。

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    川崎区・幸区 人物風土記の新着記事

    川崎区・幸区 人物風土記の記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS