川崎区・幸区 政治
公開日:2023.10.20
川崎区選出市議団
福田市長へ予算要望
自転車事故防止、空き家対策など
川崎区選出市議会議員団は10月13日、2024年度の市の予算編成に対する要望書を福田紀彦市長へ提出した。
「安全・安心のまちづくり」「歴史・産業・文化を活かしたまちづくり」「都市基盤の整備と臨海部の再生」「区民が主役のまちづくり」の4項目に分けて要望。3件の新規要望が盛り込まれ、このうち「交通事故防止対策の推進」については、区内の交通事故発生件数が市内で最も多いことから、路面に矢羽根や自転車マークの表示整備や自転車利用者へのヘルメット着用の周知を求めた。また、区内でも空き家が見られるようになったことを受け、市の「空家等対策計画」に基づく取り組みをさらに進めるよう要望。市役所第2庁舎跡地として整備される広場については、地域ニーズを丁寧に拾い上げながら進めるよう注文した。
要望内容のうち、横浜川崎国際港湾(株)との連携強化と集荷支援の推進強化については、共産党を除く8人が求めた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
川崎区・幸区 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











