さがみはら南区版 掲載号:2019年2月21日号 エリアトップへ

麻高出身お笑い芸人 「地元に笑いを届けたい」 相模大野で無料ライブ

文化

掲載号:2019年2月21日号

  • LINE
  • hatena
「みんなのおさむ」こと山下修さん(左)と「だれかのやす」こと川口泰央さん(右)によるお笑いコンビ『昨日のカレーを温めて』 =14日 相模大野駅
「みんなのおさむ」こと山下修さん(左)と「だれかのやす」こと川口泰央さん(右)によるお笑いコンビ『昨日のカレーを温めて』 =14日 相模大野駅

 県立麻溝台高校で同級生だった山下修さん(31)(芸名・みんなのおさむ)と川口泰央さん(30)(芸名・だれかのやす)によるお笑いコンビ「昨日のカレーを温めて」が、4月2日(火)に相模女子大学グリーンホール(相模大野)の大ホールで「大感謝!小田急沿線盛り上げライブ」を主催する。2人にとって過去最大規模の会場となるが、「活動の集大成として、相模原市のみなさんにライブの楽しさを実感してもらえれば」と意気込んでいる。

 2人の出会いは高校のハンドボール部。お互いの第一印象は「面白い奴に出会ったな」(川口さん)、「とにかく黒い奴がいるな(笑)」(山下さん)だったという。2人とも人を笑わせるのが大好き。仲良くなるのに時間はかからず、体育祭では全校生徒の前に海パン1枚で登場し、ラジオ体操をしたこともある。しかし、高校時代は2人でお笑い活動をすることもなく、別々の大学に進学した。

 周囲が就職活動を本格化していく3年時、久しぶりに2人で昼食をとった。そこで山下さんが、「大学を辞めてお笑い芸人になろうと思っている」と独白。すると川口さんも「実は俺も(芸人を)やろうと思っていた」と返したことで、「じゃあ一緒にやるか」とトントン拍子に話が進んでいった。

 その後は両親を説得して大学を中退。芸人の養成所への入学と学費の返済のため、必死にアルバイトに精を出した。その時の心境を「なかなか結果が出せない状況から、自分が少しでも得意な分野、お笑いで勝負してみたくなった」と山下さんは振り返る。

笑いと青春

 養成所では、発声練習、ダンス、ネタの書き方などを学んだ。周囲は志を同じくする若者ばかり。感想を言い合ったり、弱音を聞いてもらったりと「その頃が一番、青春していました」と2人は笑う。

 一度聞いたら忘れられないコンビ名も、養成所時代に山下さんがつけた。「当初はボケのつもりで言ったのですが、相方が予想以上に気に入ってくれて。それならこれで行こうかと」。日常の中の小さな幸せ―、そんな思いも込められた名前のコンビは、よくある風景を切り取ったコントで、次第に笑いと共感を得るようになっていった。

小田急線沿線芸人

 約2年前、「お笑いに興味のない人に知ってもらうため、こちらから会いに行こう」と、小田急線全駅をめぐる「駅頭ゲリラライブ」を企画。新宿をスタートし、昨年8月には箱根湯本までを制覇した。各駅周辺で必ずカレーを食するおまけつき。現在は江ノ島線に挑戦中だ。当初は毎週日曜日に行ってきたが、この活動を通じて仕事も増加。「毎週の実施が難しくなった」と嬉しい悲鳴を上げている。下北沢での単独ライブも、満員になることが増えた。それでも「お笑い一本では食べていけず、アルバイトは継続中です」と2人で苦笑する。

 現在、FMさがみで毎週月曜深夜0時から「裏月It ON!」に出演中。相模原駅周辺のラーメン店は「ほとんど食べ歩いた」と豪語するほど、生まれ育った地元に対する思いは強い。

 4月2日のライブは午後5時開場、6時開演で入場無料。「にゃんこスター」など、先輩芸人らを含む16組が出演予定。2人は司会を務めながら、最初と最後にコントを披露する。「両親から『その日は休みを取ったぞ』と連絡がありました」と笑う川口さん。「小田急沿線で知り合った人たちに、ここまで頑張ったという報告も兼ねている。無料なので、中高生もたくさん来てほしい」と山下さん。入場整理券の申請は、名前・来場人数を明記の上、【メール】gh_0402@yahoo.co.jpへ申し込みを。

住まいの大相談会

5/18・19 相模大野ステーションスクエア3Fアトリウム広場

https://www.odakyu-chukai.com/branch/sagamiono/

<PR>

さがみはら南区版のトップニュース最新6

憧れのプロへ夢"成"就

東海大相模遠藤 成選手

憧れのプロへ夢"成"就 スポーツ

阪神からドラフト指名

10月24日号

台風19号 市内でも猛威

台風19号 市内でも猛威 社会

緑区で死者 緊急放流も

10月17日号

史上初の10代名人に

囲碁棋士芝野虎丸さん

史上初の10代名人に 文化

南区出身 入段5年で快挙

10月17日号

「桜の戦士」に熱き声援

ラグビーW杯日本大会

「桜の戦士」に熱き声援 スポーツ

大野で市内唯一のPV 

10月10日号

はやぶさ2 最終任務完了

はやぶさ2 最終任務完了 社会

年末にかけ帰還準備へ

10月10日号

「余った食品 持ち寄って」

「余った食品 持ち寄って」 社会

市が受入窓口を開設

10月3日号

1日限り “ロボット大学校”

1日限り “ロボット大学校” 教育

11月23日 旧新磯高校で

10月3日号

あっとほーむデスク

  • 10月17日0:00更新

  • 9月12日0:00更新

  • 8月29日0:00更新

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

県庁前で流鏑馬を体感

県庁前で流鏑馬を体感

10月27日に2回披露

10月27日~10月27日

さがみはら南区版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

さがみはら南区版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月24日号

お問い合わせ

外部リンク