さがみはら南区版 掲載号:2019年6月20日号 エリアトップへ

新磯小4年望月優愛さん 卓球歴1年で全国へ 「いつか世界で活躍したい」

スポーツ

掲載号:2019年6月20日号

  • LINE
  • hatena
全国大会に向け、週7日練習に励んでいる望月優愛さん =龍門卓球場(座間市)で
全国大会に向け、週7日練習に励んでいる望月優愛さん =龍門卓球場(座間市)で

 卓球を始めてわずか1年ながら、「全農杯2019全日本卓球選手権大会」の県予選会に初めて出場した新磯小学校4年の望月優愛さん(9歳)が4位に入賞し、県代表として全国大会への出場を決めた。

 5月4日に川崎市多摩スポーツセンターで開催された県予選会。小学生は「バンビ(1・2年)」「カブ(3・4年)」「ホープス(5・6年)」のカテゴリー別に競技が実施された。望月さんが出場したカブの部には、県内各地から12人が参戦。4人ずつ3ブロックに分かれて予選会が行われた。予選ブロックの初戦は勝利したものの、2戦目は強豪相手に敗戦。しかし気持ちを立て直し、3戦目は勝利をおさめ、各ブロック2位同士による順位決定戦に進んだ。

 カブの部で県から全国に出場できるのは上位4人。1位ブロックの3人はその時点で全国出場が決定するため、2位ブロックは残る1つのイスをかけた熾烈な争いとなった。望月さんの1戦目は相手にペースを握られ、セットカウント0―2と劣勢に。そこから持ち前の粘りで追い上げ3―2で逆転勝ち。続く2戦目も「どうやって勝ったか覚えていない」というほど夢中でラケットを振り続け3―2で競り勝った。

 昨年4月から座間市の「龍門卓球場」に通い、本格的に競技を始めた望月さん。それまでは水泳を習っていたが、公民館で友人らと一緒に卓球で遊んでいるうち、その魅力にはまったという。

 ラケットの持ち方を教わってからわずか1年での快挙に、同卓球場の三田村宗明代表も「教えたことがすぐできるなど能力は高い。これから先、面白い選手になりそう」と期待を寄せる。望月さんは「全国では必ず1勝したい。将来は世界に出て活躍できる選手になりたい」と意気込んでいる。

 全国大会は7月26日(金)から28日(日)まで兵庫県内で開催される。

さがみはら南区版のトップニュース最新6

区制10周年記念切手を販売

日本郵便

区制10周年記念切手を販売 社会

各区と共同作成で3種類

7月2日号

都県を越えて啓発活動

交通安全

都県を越えて啓発活動 社会

3署合同でキャンペーン

7月2日号

SC相模原、27日初戦

サッカーJ3

SC相模原、27日初戦 スポーツ

コロナ禍経て、開幕へ

6月25日号

ひとり親支援などに18億

6月補正一般会計

ひとり親支援などに18億 経済

キャッシュバックも可決

6月25日号

甲子園で交流試合

「幻の選抜」

甲子園で交流試合 スポーツ

東海大相模も招待校に

6月18日号

座間さんが大臣賞に

消費者支援功労者表彰

座間さんが大臣賞に 社会

市内初 37年間の活動評価

6月18日号

好評!永代供養墓「博愛の絆」

綾瀬中央霊園の『新しいお墓のカタチ』が人気。問合せは0120-70-2504

http://www.hakuainokizuna.com/

低価格の安心リフォーム!

品質と価格で選ばれているアイテリアナカムラにお任せください!

https://aiteria-n.co.jp/

<PR>

あっとほーむデスク

  • 7月2日0:00更新

  • 4月9日0:00更新

  • 4月2日0:00更新

さがみはら南区版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2020年7月2日号

お問い合わせ

外部リンク