戻る

さがみはら南区 ピックアップ(PR)

公開日:2025.12.04

神奈川県住宅供給公社の介護付有料老人ホームヴィンテージ・ヴィラ相模原(入居時自立)

  • 6階建て、全116戸の「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」。街と自然、両方を身近に楽しめる立地。

  • 支配人の斉藤智津子さん

  • ケアサービスチームの看護師 笠原詩穂さん

 高齢者向け住宅には、元気なうちに入居する「自立型」介護付有料老人ホームがあることをご存知だろうか。「自立型」の特徴は、今と変わらない自由な生活スタイルのまま、何かあった時には入居者の生活を見守るケアスタッフが24時間常駐する安心感だ。自立型介護付有料老人ホームの先駆けとして神奈川県内で27年以上、入居者の「豊かな暮らし」を支える神奈川県住宅供給公社の「ヴィンテージ・ヴィラ相模原」支配人の斉藤智津子さんとケアサービスチームの看護師、笠原詩穂さんに話を聞いた。

―ヴィンテージ・ヴィラ相模原の特徴は

斉藤 当ホームはJR線・小田急線町田駅から徒歩約5分で、新宿、横浜、江の島へは約30分、箱根や小田原へも約1時間と、気軽に外出ができる好立地です。また町田駅には商業施設だけでなく、古くからの商店街も残っており、老舗の乾物屋も。さらに目の前にコンビニエンスストアとドラッグストアがあり、日常のお買い物は非常に便利です。

 周辺には境川や神社、少し足を延ばして芹が谷公園、薬師池公園など緑地、自然も多くあります。境川沿いはお散歩コースにぴったりでカワセミ等の野鳥も見られます。当ホーム2階の屋上庭園に大きな桜の木があるので、春に身近でお花見もできますし、秋には近隣の鹿島神社のお祭りや、お正月には七福神めぐりのできる神社もあります。

「健康寿命の延伸」を目指す

―入居者の方々はどのような生活をしていますか

斉藤 知的でアクティブなご入居者が多く、毎朝エントランスで実施しているラジオ体操に参加され、朝食後、外出される方が多いです。また自炊される方や、ほぼ毎日企画されている施設内のプログラムに参加される等、各々自由にお過ごしいただけるのが特徴です。平均年齢約85歳ですが、約7割が介護保険を使わず自立で生活されています。大浴室、図書室、プレイルーム等の共用施設が充実しており、卓球、麻雀、カラオケ、朗読などサークル活動も盛んです。フラワーアレンジメント教室もあります。また歩数計を貸出して「東海道五十三次」として歩数によって宿場町でプレゼントを渡す企画も好評です。花壇はご入居者から参加を募り、植え替えを行っています。

―「自立」の状態をより長く維持するための取り組みなどは

笠原 認知機能低下を防ぐためには他者との交流が大事だと考えて、ご入居者同士の交流の場として毎月喫茶メニューが楽しめる「パーラーフェア」や「歌声広場」「映画会」「近隣散策」などのイベント企画があります。他にも月1回のボッチャの会等を通じてご入居者同士の交流の機会を作っています。

斉藤 「食事」をしっかりとることも重要です。館内には予約不要のダイニングがあり、塩分やカロリーが表示されたメニューを見ながら朝は洋食か和食、昼は定食か麺、夕食はメインが魚か肉から選べて、バラエティに富んだ献立が自慢です。作り置きではなく館内の厨房で調理しており、出来立てで美味しいと評判です。月1回は季節行事のスペシャルディナーメニューがあり、お刺身、お寿司、天ぷら、うなぎ、ステーキなどが人気ですね。

―運動面はいかがですか

斉藤 インストラクターが行うイス体操・リズム体操・ヨガなどの集団体操などがあります。また年に1回の「基本チェックリスト」で運動機能や精神面などで衰えのサインが見られる場合は、要介護に進まないように「パーソナルケアプラン」を作成し、3カ月間実施します。その後、介護保険利用に進む場合も毎日の体操、週2回の機能訓練士による体操、月2回の歯科衛生士による口腔機能向上プログラムなどを実施し、機能低下を防ぐようサポートしていきます。

誰かが見守っている安心感

―見守りはどのように行っていますか

笠原 各居室内のドレッシングルーム周辺に生活リズムセンサーがあり、12時間反応がないと安否確認を行います。またお二人入居の場合でも、どちらかが急に具合が悪くなった際には、ケアセンターに連絡いただければ救急車の手配や必要に応じて付き添いなども行います。「自分だけでは狼狽して対応できなかった」という声も複数の方からいただいています。

―感染症にかかった時などの対応は

笠原 万が一、発熱や咳などの症状がみられた場合には、すぐ医療機関に連絡し、必要な診察や指示を受けられる体制を整えています。例えば感染症と診断された場合は、食事はルームサービスを利用していただき、なるべく安心してお部屋でお過ごしいただけるよう、サポートいたします。また1日2回ケアスタッフが健康状態を確認し、変化があればすぐに受診につなげています。ケアセンターには陰圧室もあるので、コロナ感染の場合なども対応可能です。当ホームは24時間体制でケアスタッフがおりますので安心してお過ごしいただけます。

斉藤 初期対応で感染を先回りして止めることが重要など、スタッフ全員が感染症対応や予防策をしっかり学んでいます。

―介護サービスについてはいかがですか

笠原 私たちの介護サービスは、基本的にその方に合わせたケアプランに沿ってご提供しています。居室清掃やシーツ交換、服薬のお手伝い、入浴や受診への付き添いなどで日々の変化を適切にキャッチできるようサポートしています。もし、お一人での生活が難しくなった場合は、24時間ケアスタッフが常駐する静養室に入室していただき、必要な介護を受けることもできます。一定期間を過ぎても、もとの居室での生活が難しいと判断された場合は、提携する介護専用型のホーム等への移り住みも可能です。その際の追加費用はいただいておりません。

―最後にひとことどうぞ

斉藤 戸建てでの生活で防犯に不安を感じていた方が移り住んで安心して生活できるようになったとの声も多くいただいています。スタッフ全員でサポートするのでご安心ください。生活面ではネットスーパーを活用したお買物代行のほか、館内での洋服販売など様々なサポートもあります。その他、毎年協力医療機関で人間ドック受診や、週1回のホームドクターによる健康相談も行っています。元気なうちの住み替えも一度考えてみてはいかがでしょうか。

ヴィンテージ・ヴィラ向ヶ丘遊園

川崎市多摩区長尾4-3-3

TEL:0120-428-660

https://vintage-villa.net/muko/

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

さがみはら南区 ピックアップ(PR)の新着記事

さがみはら南区 ピックアップ(PR)の記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS