さがみはら緑区 意見広告
公開日:2023.02.23
意見広告
地域の声を反映できる市政に
国民民主党 神田みほ
私は相模原市で民生委員児童委員9年、地域包括支援センター5年、救急病院事務次長として、福祉・医療の現場で20年以上務めさせていただき、地域のたくさんの声を伺いました。
その中で、北里大学医療衛生学部と協働で地域調査したところ、6割の高齢者が「うつ・うつ傾向にある」ということがわかりました。
この視点で地域を見てみると、生活困窮により心身を壊し平穏な生活が出来ていない方、身寄りがない高齢者の孤独死、障がい者や育児と介護のダブルケア、老々介護等の問題が複合的で多岐に渡ることを痛感いたしました。障がい者を雇用されている方々からは、虐待や詐欺の被害に遭いやすく、自分で相談できず必要な支援にたどり着きにくい等のお話を伺いました。
相模原市の福祉政策には、まだまだ課題が多い。現場の経験に基づき、自分の手で解決していきたい。相模原に暮らす皆様の多様な意見を反映する「住民自治」を実効化するため、社会的弱者・少数者を含む様々な声を反映できる仕組みを整備していきたい。地域に根付き地域と共に活動する政治家になりたい。
こうした想いで、相模原をより暮らしやすいまちにしたいと決意しました。
国民民主党が掲げている「対決より解決」の姿勢で、覚悟をもって活動させていただきます。これまで現場で聞いてきた声を市政に反映させるべく、気を引き締めて取り組んでいきます。
神田みほ
-
相模原市緑区下九沢1735-2F
TEL:042-773-2179
ピックアップ
意見広告・議会報告
さがみはら緑区 意見広告の新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











