八王子版 掲載号:2020年8月27日号 エリアトップへ

キャッシュレスが可能に 都内郵便局 窓口での決済 

社会

掲載号:2020年8月27日号

  • LINE
  • hatena
キャッシュレス決済の様子。八王子駅前郵便局にて
キャッシュレス決済の様子。八王子駅前郵便局にて

 八王子に60ある郵便局を含め都内全局では8月18日から「郵便窓口におけるキャッシュレス決済」が可能となった。郵便料金または荷物運賃、切手や葉書の販売品などが現金だけでなくクレジットカード、電子マネー、スマホ決済で支払えるようになった。日本郵便が全国的に進めているサービスで、担当者は「手間いらずで簡単です。多くの方に利用していただきたい」と話す。

8月18日から

 都内郵便局でのキャッシュレス決済の導入は7月に本格化し、8月18日からおよそ1400ある全ての局で実施となった。各局の窓口には専用端末が設置され、会計の際は担当者がキャッシュレス決済の説明する。

 旭町にある八王子駅前郵便局は先行し2月からスタートした。「最初の頃は1日20件前後でした。徐々に増えています」と並木稔局長は話す。「駅に近いからか交通系のICカード、あるいはスマホ決済が多いです」という。なお「もちろん従来通り現金も利用できますのでご心配なく」と加えた。

外国人需要見込み

 現金を使わず支払いができるキャッシュレス決済は、東京五輪開催による海外からの訪日外国人の需要を見込むなどし様々な店舗等で導入されている。郵便局での実施については「ようやく」という声もある。

 「例えば63円の切手を買う際など、1円玉を用意しなくていい。とても便利です」。八王子並木町郵便局(並木町)の福嶋浩之(ひろし)局長はそう話す。福嶋さんは日本郵便東京支社の主幹統括局長でもあり、都内でのキャッシュレス決済の導入にあたり1年半の間、準備に携わってきた。「今後は貯金や保険でも利用できるようになれば」と期待する。

「簡単。多くの人に」

 並木さんは「現金を持たないで済み簡単で手間もいらない。もっと多くの方に利用していただきたい」と呼びかけた。

 なお印紙、宝くじなど一部キャッシュレス決済の利用ができない商品、サービスもある。

八王子版のトップニュース最新6

五中 夜間学級を知って

五中 夜間学級を知って 教育

「必要な人へ」 連絡会が活動

3月4日号

自宅で専門店の味を

コーヒー10店舗

自宅で専門店の味を 文化

ネット販売 2週間限定

3月4日号

三多摩大会で優勝

八王子スマイリーズ

三多摩大会で優勝 スポーツ

野球女子選抜 12年目で初

2月25日号

南多摩エリアの情勢は

衆院選

南多摩エリアの情勢は 政治

時期次第で都議選影響も

2月25日号

アジア大会で2つの金

アジア大会で2つの金 文化

ピアノ 小6小石君

2月18日号

コロナで生活苦「相談して」

コロナで生活苦「相談して」 社会

26、27日 弁護士ら対応

2月18日号

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2021年3月4日号

お問い合わせ

外部リンク