八王子版 掲載号:2020年10月15日号 エリアトップへ

ペット絵本 店頭販売、動画配信も 殺処分テーマ「多くの人に」

社会

掲載号:2020年10月15日号

  • LINE
  • hatena
YouTubeによる「ねえ、だれかおしえて」の再生画面
YouTubeによる「ねえ、だれかおしえて」の再生画面

めじろ台・藤田さん

 ペットの殺処分をテーマにした絵本「ねえ、だれかおしえて」が人気を集めている。

 めじろ台にある永井動物病院の藤田弘一さんが企画した。5月からネット通販されたが「完売状態」に。このほど新しい出版社(鳥影社)から改訂版としての発売が決まった。12月から店頭での展開が始まる予定。藤田さんは「ぜひ多くの人に読んでもらいたい。悲しい犬が一匹でも救われるように」と話す。

 ただ、本は全国で扱われるわけではない。そこでユーチューブでの配信をスタートさせた。

 チャンネルは音楽家、蓜島(はいしま)邦明さんによるもの。動画はおよそ8分で蓜島さんが音楽を担当し、映画監督で脚本家の山岡聡さんが指揮を執った。絵本の画像が流れナレーションが入り、「読み聞かせをしてもらっている」よう。藤田さんは「映画館で観れるくらいの高画質だそうです。たくさんの方に見ていただきたい」と呼びかける。 

19、20日ラジオで

 動画配信は絵本を読んだ蓜島さんがその内容に心を打たれ、藤田さんに打診したのがきっかけ。そのエピソードについては地元ラジオ局「TokyoStarRadio」(77・5MHz/八王子エフエム)の蓜島さんの番組で放送される。放送は10月13日だが、19日(月)午後5時30分に再放送。藤田さんがゲスト出演している。なお20日(火)8時からの放送ではナレーションを担当するピアニストのフジコ・ヘミングさんが登場する予定。

 「子どものときだけでなく、大人になっても読んでもらいたい本です」と藤田さん。問い合わせは動物病院【電話】042・663・4600へ。
 

愛犬を抱える藤田さん。永井動物病院にて
愛犬を抱える藤田さん。永井動物病院にて
絵本は滝田泰彦都議(左)を通じてこの夏、小池百合子都知事に届けられた=提供写真
絵本は滝田泰彦都議(左)を通じてこの夏、小池百合子都知事に届けられた=提供写真

八王子版のローカルニュース最新6

(金)(土)に公式戦

100年企業に必要な力

100年企業に必要な力 経済

学ぶビジネスサロン開設

1月20日号

スマホ体験会

「意識高く活動」

消防団

「意識高く活動」 社会

団長 出初式で

1月20日号

10日間で1万3千人超

七福神めぐり

10日間で1万3千人超 文化

1月20日号

澤井さんが黄綬褒章

人物風土記関連記事

澤井さんが黄綬褒章 文化

1月20日号

あっとほーむデスク

  • 6月18日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

  • 12月3日0:00更新

八王子版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2022年1月20日号

お問い合わせ

外部リンク

Twitter

Facebook