戻る

八王子 社会

公開日:2025.10.30

八王子市
3者で脱炭素推進
連携協定を締結

  • 締結式で協定のイメージボードを手にする各代表

 2050年までに温室効果ガス排出量を実質ゼロにする「ゼロカーボンシティ」の実現を目指す連携協定の締結式が10月1日に八王子市役所で開かれ、八王子市の初宿和夫市長と八王子商工会議所の細谷幸男専務理事、一般社団法人八王子GX推進機構の平塚利男代表理事が協定書を交わした。協働で地域の脱炭素に対する意識醸成やレジリエンス強化を図る。

 22年にゼロカーボンシティ宣言を表明した八王子市。協定には、その実現のために市内の事業者や公共施設への再生可能エネルギーの普及、防災・停電対応機能といったレジリエンス強化に3者が連携して取り組むことなどが記載された。

 締結式で平塚代表理事は「『GX(グリーントランスフォーメーション)で八王子を安心で安全な街に、そして豊かに』を掲げている。3者で力を合わせ、市民にわかりやすい形で普及に努め、その取り組みをGX推奨モデルとして全国へ展開していきたい」と語り、細谷専務理事も「セミナーなどを通じて会員事業所に導入方法や助成金の存在などを広めていく」と協力を誓った。

 初宿市長は「環境普及啓発を備えた協定は初めて。皆様のお力添えをいただきながらGXを推進し、八王子を次のステージに進めていければ」と期待を寄せた。

ピックアップ

すべて見る

意見広告・議会報告

すべて見る

八王子 ローカルニュースの新着記事

八王子 ローカルニュースの記事を検索

コラム

コラム一覧

求人特集

  • LINE
  • X
  • Facebook
  • youtube
  • RSS