八王子 文化
公開日:2025.12.25
知ってる?
世界に一つだけの銅像
雲龍寺とスリランカの縁
八王子市山田町の雲龍寺(足利正尊住職)。ここに、母国スリランカにさえ存在しない「世界で唯一」の銅像=写真=が鎮座している。主は、スリランカのジャヤワルダナ元大統領だ。
第二次世界大戦直後のサンフランシスコ講和会議で、一部の国から「日本の分割統治」という案も浮上していた中、各国の代表に向かい「怨みは怨みによって止むことなく、慈悲によってのみ止む」と仏陀の言葉を引用し、日本の自由と独立を訴えた大統領。この演説と行動に強く感銘を受けた37世住職・故 足利正明氏が、スリランカを度々訪れるなど現地への支援を通じて交流を深め、1987年に敬意を込めて雲龍寺の境内に建立した。89年には本人の来寺も実現。「平和の鳩」を放って迎えた保育園児たちに、「世界平和は人と人が会って話すことが大事」と語りかけたという。その後、氏は96年に90歳で死去。「形に残るものを残さないように」と遺言しこの世を去ったため、母国にはお墓も銅像もないという。
生前の篤い信頼関係によって建てられたこの銅像。近年でも、本国から見学に訪れる人もいる。日本の窮地を救った慈悲の心と、国境を超えた友情の証として、今日も八王子の地で静かに佇んでいる。
ピックアップ
意見広告・議会報告
八王子 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












