海老名版 掲載号:2018年3月9日号
  • googleplus
  • LINE

市ホームページ 15年ぶりにデザイン一新 さらに”利用しやすく”

社会

デザインにこだわったLoading画面(市提供)
デザインにこだわったLoading画面(市提供)
 市ホームページのデザインやレイアウトなどが15年ぶり一新され、3月1日から運用が開始された。

 これまで市には、市民から「ホームページが見づらい」「情報を探しづらい」との声が寄せられていた。これを受け1年前から市は対策に乗り出し、利用者の誰もが使いやすいホームページを目指して今回リニューアルを図った。

 特にこだわったのは「見やすさ」と「探しやすさ」。従来よりも文字数を減らすことで見やすく、さらに検索バーをトップページ上部に設けて情報を探しやすいよう工夫した。また、これまでは「市民参加」というカテゴリーにイベント情報とパブリックコメントが一括されるなど、探しづらい分類だったものを整理。イベント情報は、新たに設けられた「イベントカレンダー」に全てまとめられ、日ごとの市内イベントが一覧で見られるようになった。

 その他、障がい者や高齢者も利用しやすいようにと、音声読み上げ機能ソフトへの対応、誰もが見やすい色使い、文字サイズ変更ボタンを画面上部に配置するなど工夫。英語・中国語・韓国語・ポルトガル語の、日本語以外の4ヵ国語も導入され、市内の外国人への対応もなされた。

 また、従来はスマートフォンやタブレットでホームページを検索するとパソコンと同様の画面が表示されたが、今回からそれぞれの端末に合わせ自動で画面サイズが切り替わる専用画面を採用。手動で文字サイズの変更をする必要がなくなり、使いやすくなっている。

海老名版のローカルニュース最新6件

井上広輝選手に注目

「風の盆」に向け練習佳境へ

海老名おわら四季の会

「風の盆」に向け練習佳境へ

9月21日号

大清水さん(杉本小6年)が最優秀賞

目久尻川ポスターコンクール

大清水さん(杉本小6年)が最優秀賞

9月21日号

市内各地で敬老のつどい

市民ギャラリーで作品展

絵画クラブ「小百合会」

市民ギャラリーで作品展

9月21日号

海老名SAで市をPR

海老名版の関連リンク

あっとほーむデスク

海老名版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

えびフェス、24日に開催

ダンスコンテスト

えびフェス、24日に開催

海老名駅西口中心広場で

9月24日~9月24日

海老名版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

バックナンバー最新号:2018年9月21日号

お問い合わせ

外部リンク