神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙

  • search
  • LINE
  • MailBan
  • X
  • Facebook
  • RSS

座間市「あすのち」 学び支援で県表彰 地元高校生立ち上げ

社会

公開:2025年1月24日

  • X
  • LINE
  • hatena
毎月第1・3土曜日に座間市立青少年センターで開かれる教室(1月18日の様子)
毎月第1・3土曜日に座間市立青少年センターで開かれる教室(1月18日の様子)

 座間市などで学習支援を続ける「あすのち」が、第18回かながわ子ども・子育て支援大賞の支援奨励賞に選ばれ、1月20日に表彰された。高校生5人が2017年に立ち上げ、小学生〜19歳の延べ127人に寄り添った。

 8年前の発足当時のメンバーは栗原中学校の卒業生など5人で、高校1〜2年生だった。そのうちの一人は家庭に経済的余裕がなく、勉強を相談できる人がいなかったという。その後「大人が学習支援団体を作るのを待つのではなく自分たちで」と意気投合した。

 しかし公共施設は15歳では借りることができず、様々な施設を訪ね歩いてようやくサニープレイス座間(工事中)の協力を得られたという。

 子ども食堂で「一緒に勉強しよう」とチラシを配って呼びかけ、4人ほどの児童を教え始めた。最初は緊張で話さない小学生もあいさつを交わすちに質問、相談してくれるようになった。算数や漢字などの宿題に取り組む子が多く、夏の自由研究から高卒認定試験など寄り添う内容は多様だ。

 その後、横浜市やネット上にも教室が増えた。「子どもと関わる事が好き。元気がもらえる」という三浦寧久副代表(22)は教育学部に通う大学4年生。新たな運営メンバーが加わったが、教える側も社会人の一歩を踏み出しつつあり、仕事との両立が課題だ。

 受賞について発足スタッフの一人は「支えてくださった皆さまに感謝の気持ちでいっぱい。今後は少しずつ活動を増やし、毎週開催を目指す。将来、思い立ったらいつでも行ける常設の学びと、遊びの場をつくりたい」と話している。

至高の休日スタイル 

神奈川・東京の注文住宅専門会社「RayCraft (加藤工務店)」

https://kato-koumuten.com/

海老名と綾瀬の家族葬専用式場

樹木葬と家族葬「ゆかりえ」友引相談会開催中

https://www.fujimishikiten.co.jp/

<PR>

海老名・座間・綾瀬版のトップニュース最新6

才能発見 マンガ大賞

座間市

才能発見 マンガ大賞

小中学生から作品募る

2月14日

窓口対応に生成AI

海老名市

窓口対応に生成AI

3月末まで精度分析

2月14日

惜しまれつつ11日閉館

タウンヒルズ

惜しまれつつ11日閉館

20年の歴史に幕、解体へ

2月7日

下水道管を緊急点検

神奈川県

下水道管を緊急点検

相模川流域の9市3町で

2月7日

綾瀬の製造3社、県表彰

綾瀬の製造3社、県表彰

企業風土や技術など評価

1月31日

医療現場で地域交流

海老名総合病院

医療現場で地域交流

わくわく隊発足1周年

1月31日

<PR>

あっとほーむデスク

  • 2月14日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

  • 1月31日0:00更新

海老名・座間・綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

バックナンバー最新号:2025年2月15日号

もっと見る

閉じる

お問い合わせ

外部リンク

X

Facebook