海老名・座間・綾瀬 文化
公開日:2026.10.29
綾瀬の城跡へ、武者行列 史跡ボランティアの会、10年越しで実現
綾瀬市の城山公園を10月23日、甲冑姿の一団が訪れた。綾瀬市史跡ガイドボランティアの会の会員と大和市の手作り甲冑隊のメンバーで、ボランティア研修交流会の一環だった。
同公園は、鎌倉時代に源頼朝の御家人だった渋谷一族が城を構えたと伝わり、土塁なども残っている。同会では10年前に公園への武者行列を企画したが、本番当日が雨になった。甲冑は厚紙に漆を塗るなどして作ったもの。水にぬれると柔らかくなってしまうため、企画はお蔵入りとなった。
この日は綾瀬市役所を出発地点に「エイエイオー」の掛け声をあげ、ドラを鳴らして行列が出発。近隣の注目を集めていた。歩きながら「企画が実現し、やっと肩の荷が下りた」「甲冑で歩くのは面白い」と語る会員も。城山公園に到着後、記念撮影が行われた。
ピックアップ
意見広告・議会報告
海老名・座間・綾瀬 ローカルニュースの新着記事
コラム
海老名・座間・綾瀬編集室
046-220-1600
046-229-2525
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!











