綾瀬版 掲載号:2019年4月5日号 エリアトップへ

連載 路線バスっておもしろい! 第5回 ブレーキを踏まない高速バス路線バス運転士 坂井昭彦

掲載号:2019年4月5日号

  • LINE
  • hatena

 観光バスのような形(下図)をして街と空港や、街と街とを高速道路を使って結ぶバス。これも路線バスなのです。海老名駅から出ている羽田空港行きのバスなどがそうです。このバス、高速走行時、運転の仕方にちょっとコツがいるんです。

 実は高速走行時、一般的なブレーキ(フットブレーキ)は、ほとんど使用しないのです。なぜなら、一般的な路線バスより車体が重くてパワーもありますので、スピードが出ます。

 そのためフットブレーキを多用しますと摩擦熱が多く発生し、ブレーキの効きが悪くなってしまうのです。またブレーキのパッド(ゴムのようなもの)がすり減ってしまい、メンテナンス代がかかってしまいます。

 なので高速走行ではフットブレーキをほとんど使わず、エンジンブレーキや排気ブレーキで減速します。フットブレーキは危険回避のために急な制動が必要な時や、停止する寸前の時に使用するのです。

 だから私たちは高速走行時、100m先、300m先、直線コースに関しては500m先を気にして運転しています。先の方が渋滞していないか、下り坂になっていないか、車線が工事や事故のため規制されていないかを気にして、何かある場合はエンジンブレーキや排気ブレーキを使って早めに減速するのです。

 こうやって運転士は、バスのフットブレーキにあまり負担をかけないよう運転しているのです。逆に高速走行でちょこちょこフットブレーキをかける運転士は、あまり高速の運転に慣れていない人かもしれません。

 そんなブレーキに業がある高速バスは、大きな荷物をトランクに入れ、シートがリクライニング(背もたれが後ろに倒れる)でき、途中で乗り換えをせずタクシーよりも安く、ゆったりと目的地まで移動できるので、一度利用したらやみつきになりますよ。

 ただし、移動時間には余裕をもって利用してくださいね。
 

綾瀬版のコラム最新6

あやせ楽屋帳vol.6

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第16回 制服について思うこと路線バス運転士 坂井昭彦

10月4日号

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第15回 9月20日は何の日?路線バス運転士 坂井昭彦

9月20日号

あやせ楽屋帳vol.5

造園家が教えるガーデニングの豆知識

造園家が教えるガーデニングの豆知識

最終回 お庭の再生

9月6日号

あやせ楽屋帳vol.4

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第14回 「ピンポーン」のヒ・ミ・ツ路線バス運転士 坂井昭彦

9月6日号

あっとほーむデスク

  • 10月4日0:00更新

  • 9月20日0:00更新

  • 9月6日0:00更新

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年10月4日号

お問い合わせ

外部リンク