綾瀬版 掲載号:2019年10月4日号 エリアトップへ

連載 路線バスっておもしろい! 第16回 制服について思うこと路線バス運転士 坂井昭彦

掲載号:2019年10月4日号

  • LINE
  • hatena

 なぜ路線バスの運転士は制服を着るのでしょうか?私服だっていいのではないでしょうか?

 大手・中堅の路線バス会社の運転士達は、ほとんど制服を着用しています。

 では何のために路線バス運転士は私服ではなく制服なのでしょうか?それは路線バスの運転士は、お客様に対して個人ではなく会社を代表して接しているからだと思います。そしてお客様に直接対面することによって運賃をいただきますので失礼のない服装で接しなければなりません。つまり、お客様に服装から不快な思いをさせないために正装しているのではないでしょうか。

 もちろんそれだけではありません。制服を着ることによって乗務員として自覚してもらう効果もあります。何かあれば世間は、あの運転士は、ではなく〇〇バスの運転士は、という目で見られがちです。

 だから制服のある職種の人たちは、自分の行動に、より責任を持たなければならないと私は思っています。逆に相手に対して素敵な対応をした時、その制服を着ている会社の評価が上がり全社員の印象がその人によってよくなることもあります。

 あらゆる世代の人が乗車する路線バス。バス運転士が制服をきちんと着ることによって、お客様から信頼を得るきっかけができ、その上で安全かつ快適な運転と丁寧な接遇をした時、お客様から信頼されるバス会社になるのではないでしょうか。その結果、バス運転士のイメージアップに繋がってほしいと現役運転士の私としては願っています。

 また、近い将来、バス運転士になりたい若い人達が増え、あこがれの職業になることも願っています。〇〇バスの運転士って、かっこいいよね。と言われるように制服をきちんと着て毎日バス運転士は、がんばっていまーす。
 

対象者の皆様、申請はお早めに!

対象者の皆様には申請書や引換券をお送りしています。ご確認ください。

https://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000034500/hpg000034477.htm

随時更新中!

催し物日程のお知らせや地域情報

https://ayase-bunka.com/

最新情報、随時更新中!

催し物日程のお知らせや、地域情報を随時更新中!

https://ayase-bunka.com/

<PR>

綾瀬版のコラム最新6

路線バスっておもしろい!

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第19回 車椅子のお客様 路線バス運転士 坂井昭彦

11月15日号

あやせ楽屋帳vol.9

あやせ楽屋帳vol.8

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第18回 「だろう運転」の怖さ路線バス運転士 坂井昭彦

11月1日号

路線バスっておもしろい!

連載

路線バスっておもしろい!

第17回 深夜バスでの出来事路線バス運転士 坂井昭彦

10月18日号

あやせ楽屋帳vol.7

意見広告・議会報告政治の村

あっとほーむデスク

  • 11月29日0:00更新

  • 11月15日0:00更新

  • 11月1日0:00更新

綾瀬版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

綾瀬版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2019年11月29日号

お問い合わせ

外部リンク