三浦
公開日:2012.06.08
油壺の歴史を辿る
景観資源を再発見
三浦を再発見しこれからのまちづくりを考えようという、三浦市景観資源ウォッチングの第2回「油壺歴史景観講座・新井城址」を6月17日(日)に主催する、まち研三美会と三浦道寸研究会では参加者を募集している(油壺観光協会・小網代区後援)。
同ウォッチングは、市が企画した第1回の景観を考えるワークショップの市民公募に応じた人の中の有志ら17人が立ち上げたまち研三美会が企画し、今年3月に実施した「三崎下町路地探検」に続いて行うもの。
「もっと市民レベルで、景観や文化がまちづくりに結びつき、それが経済的な効果も含めた活性化に大いにつながるという意識を啓発しないとだめという危機感をもって発足した」という同会は、1カ月に1回、定期的に会合をもち、景観を活かしたまちづくりについて研究を続けている。
今回は三浦道寸研究会とともに開催。普段は入れない三崎町小網代の東京大学臨海実験所内にある新井城址の空堀や土塁、高やぐら跡などを見学し、その後ホテル京急観潮荘に場所を移し、500年前にこの地で滅んだ最後の三浦一族・三浦道寸と新井城についての歴史講座も開かれる。
時間は午前9時から昼12時30分で油壺バス停(終点)集合(小雨決行・雨天中止)。会費は保険料ほかを含めて500円(保護者同伴の小学生は無料)。定員40人(先着順)。
参加希望者は、住所・氏名・電話番号を明記して、ファックス・Eメール・葉書のいずれかで申込みを。【FAX】046・882・0252大森さん 【メール】koajiro2@cd.wakwak.com〒238-0225三浦市三崎町小網代73の2 長谷川安正 宛。
問合せは、【電話】046・881・2090安達さんへ。
ピックアップ
意見広告・議会報告
三浦 ローカルニュースの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!












