三浦版 掲載号:2019年8月9日号 エリアトップへ

“三崎の花火”PVで応援 有志が制作費支援募る

社会

掲載号:2019年8月9日号

  • LINE
  • hatena
レディーフォーの支援募集ページ
レディーフォーの支援募集ページ

 シンガーソングライターら有志グループが、三崎・城ヶ島花火大会の公式プロモーションビデオ(PV)を作るための資金をインターネット上の「クラウドファンディング」で募っている。音源や映像制作、上映会開催費用として目標金額を70万円に設定。8月23日(金)まで受け付けている。

 クラウドファンディングを行うのは、有志グループ「三崎ラヴァーズ」。シンガーソングライターとして活躍する廻田(まわりだ)彩夏さんが中心となって、支援を呼びかけている。

 廻田さんは市内のイベント出演をきっかけに昨年の三崎・城ヶ島花火大会のライブステージに立ち、この日のために書き下ろした新曲「海の上に咲く花」を披露。好評を博したという。

 ステージ後、同実行委員長の香山賢一郎さんから聞かされたのは、2008年で惜しまれつつ終了した「みさき花火大会」の話。11年から「三崎・城ヶ島夏祭り」という名に変わり、多数の模擬店や花火の打ち上げも復活したが、花火大会を冠していた頃と比べると、「市外からの集客力は弱くなった」と香山さん。「二度と絶やしたくない」。かつてのにぎわいを取り戻そうと、市民協賛を募りながら奮闘する姿に感銘を受けた廻田さんは、「海の上に咲く花」をテーマソングに提供して三崎を愛する起業家や2拠点居住者らと「三崎ラヴァーズ」を結成し、魅力を伝えるプロモーションビデオの制作に向け動き出した。

目標は70万円

 クラウドファンディングは、専用サイト「レディーフォー」内で受け付け中。金額設定は5千円から10万円で、限定CDやまぐろ料理店の食事招待券、エンドロールへ名前掲載などの返礼品を用意する。

 今月28日午後11時までに目標額の70万円に満たない場合は不成立となる。8月2日時点で34人から35万円が寄せられ、50%まで到達。廻田さんは「何度でも見たくなるようなPVを制作したい。たくさんの人の熱い思いを必ず形にして残したい」と支援を呼びかけた。

 成立した場合、9月21日(土)に三浦市民ホールで支援者らを招いたお披露目の試写会を開催予定。

2500発の花火

 今年の三崎・城ヶ島花火大会は8月15日(木)に開催。廻田さんのほか、プロサックス奏者で知られる朝本千可さんやロックバンド「LYLA BOOPS」、お笑い芸人の島山ノブヨシさん(司会)など、三浦にゆかりのあるミュージシャンらが続々登場する野外音楽フェスは、交流広場特設ステージで午後3時40分から。同会場では午後1時から、三浦青年会議所の主催で三浦半島の学生によるステージ「FUTURE MORE!」も行われる。

 8時からは約2500発の花火がイベントのフィナーレを飾る。カウントダウンプレゼンターに元プロレスラーの大仁田厚さんを迎え、三崎の夏の夜空を鮮やかに染め上げる(荒天時は花火のみ翌日順延)。

 また、会場内では魚市場鱗会や湊魚問屋、三浦商工会議所青年部のまぐろ料理をはじめとした、多彩な模擬店が出店。香山さんは「永遠になくしたくないとの思いで地元の協力を受けてつくってきたイベント。会場でたくさんの人に楽しんでもらえたら」と話している。入場自由、午後1時から8時20分。詳細は「三崎城ヶ島花火大会」で検索。

三浦版のトップニュース最新6

面影受け継ぎ再出発

みやがわベーグル

面影受け継ぎ再出発 社会

三崎のエンゼルを利活用

1月24日号

早春彩る桜まつり

三浦海岸

早春彩る桜まつり 社会

来月8日から夜間点灯も

1月24日号

民間参入で活用策探る

城山地区市有地

民間参入で活用策探る 社会

宿泊施設など市場性調査

1月10日号

経済と子育て、施策前進

経済と子育て、施策前進 政治

三浦市長インタビュー

1月1日号

ごみ分別、新区分に変更

ごみ分別、新区分に変更 社会

プラ・ゴム製品は可燃へ

1月1日号

冬限定、海に臨む映画館

冬限定、海に臨む映画館 社会

閑散期の施設を利活用

12月13日号

地域で支え合う子育て

ファミリーサポートセンター

地域で支え合う子育て 社会

有償ボラが一時預かり

12月13日号

あっとほーむデスク

  • 1月24日0:00更新

  • 1月10日0:00更新

  • 1月1日0:00更新

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年1月24日号

お問い合わせ

外部リンク