三浦版 掲載号:2019年9月6日号 エリアトップへ

トゥクトゥクで三浦周遊 レンタカー店が新名物提案

社会

掲載号:2019年9月6日号

  • LINE
  • hatena
レンタルが始まったトゥクトゥク
レンタルが始まったトゥクトゥク

 上宮田の三浦レンタカーが、先月末からタイの三輪自動車「トゥクトゥク」のレンタルを始めた。新たな移動手段による市内周遊を主軸とした地域活性化がねらいで、利用者からも「開放感がある」と好評。レンタルのほか、観光プログラムの提案やイベント利用なども視野に入れており、今後、三崎地区の事業者らと連携して広域的な観光振興に結びつけたいとしている。

 トゥクトゥクは、タイ観光の名物ともいわれる三輪自動車タクシー。日本国内では普通自動車運転免許(AT限定含む)で運転できる手軽さと、窓やドアがない開放感、青や黄色など目を引く派手なカラーリングが人気となり、愛好家やレンタカー、送迎車として導入する企業が増えている。

 「『トゥクトゥクに乗ってみたい』。そこから三浦に興味を持ってもらい、実際に訪れ、市内観光につなげたい。車・バス・タクシー・自転車に次ぐ、新たな移動手段が地域活性化のきっかけになれば」と話すのは、同社常務の根岸辰也さん。

 同社は三浦海岸駅前に事務所を構え、レンタカー事業を展開するほか、親会社はレンタサイクル運営協議会に加盟。貸し出し拠点も有している。とくにレンタサイクルは活況で、年々利便性が向上。三崎や城ヶ島などで多くの観光客が利用する。その一方で、三浦海岸をはじめ、他地域に横断する広域的な回遊性は依然として低いと分析。市の南北をつなぐ東海岸線はドライブコースとして人気も高いことから、潮風を感じながらトゥクトゥクでの移動を体験として楽しんでもらおうと導入を決めたという。

 先月末のレンタル開始以降、利用者からの評判も良く、手ごたえを感じている。地元ではレンタカーとトゥクトゥクをあわせた「レントゥクー」の愛称が生まれ、親子連れの観光客からは「子どもが喜ぶ体験ができた」と嬉しい反響もあった。

 今後の展望について、着地型観光プランも構想。地域間や同業者などさまざまな連携を検討し、根岸さんは「来訪した観光客がより楽しめる仕組みをつくれたら」と意欲を話した。

 レンタル料金は1時間3800円から6時間1万5800円(税別)。営業は午前9時から午後5時(年中無休)。

 詳細は同社【電話】046・888・5003

三浦版のトップニュース最新6

約5割が「住みよい街」

市民満足度調査

約5割が「住みよい街」 社会

健康・自然に高い評価

2月21日号

「将来見据えた堅実編成」

三浦市予算案

「将来見据えた堅実編成」 政治

一般会計に166億円

2月21日号

過去最高の6億円超へ

ふるさと納税

過去最高の6億円超へ 社会

ブームや独自返礼品が追い風

2月7日号

迷惑キャンプお断り

三戸浜

迷惑キャンプお断り 社会

漁港区域の釣りも全面禁止

2月7日号

面影受け継ぎ再出発

みやがわベーグル

面影受け継ぎ再出発 社会

三崎のエンゼルを利活用

1月24日号

早春彩る桜まつり

三浦海岸

早春彩る桜まつり 社会

来月8日から夜間点灯も

1月24日号

民間参入で活用策探る

城山地区市有地

民間参入で活用策探る 社会

宿泊施設など市場性調査

1月10日号

あっとほーむデスク

  • 2月21日0:00更新

  • 2月7日0:00更新

  • 1月24日0:00更新

三浦版のあっとほーむデスク一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

三浦版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2020年2月21日号

お問い合わせ

外部リンク