藤沢 あっとほーむデスク
公開日:2025.06.20
記者が見た、聞いた、感じた、を伝える
あっとほーむデスク
6月20日0:00更新
「湯上りや世界の夏の先走り」。平賀源内が28歳の頃、有馬温泉で詠んだ句です。読むだけでなんだか温泉に入りたくなります。今年大河ドラマでも話題になった源内は、有名な「土用の丑の日」や歯磨き粉の宣伝など、広告の作り手としての才能がありました。物の魅力を的確かつユーモラスに読み手に伝えることは、俳句と広告に共通する技術のようです。26歳の自分は広告を作りながら、商品の魅力が伝わるかいつも不安になりますが、そんな時は同じ源内作のこの句を思い出し気合を入れます。「又寒き思ひはつよき命哉」。
ピックアップ
意見広告・議会報告
藤沢 あっとほーむデスクの新着記事
コラム
求人特集
外部リンク
- LINE・メール版 タウンニュース読者限定
毎月計30名様に
Amazonギフトカード
プレゼント! -

あなたの街の話題のニュースや
お得な情報などを、LINEやメールで
無料でお届けします。
通知で見逃しも防げて便利です!










