鎌倉版 掲載号:2013年1月25日号
  • googleplus
  • LINE

シュアール大木さん 「フォーブス」の世界30選に 日本人唯一 社会起業家部門で

社会

大賞の賞状を手に大木さん
大賞の賞状を手に大木さん

 アメリカの経済誌「Forbes(フォーブス)」が30歳以下の世界トップ30人を選ぶ「Forbes 30 under 30」に、シュアールグループ(藤沢市)の大木洵人(じゅんと)代表(25)が日本人で唯一、選出された。

 大木さんが選ばれたのは、音楽やメディアなどの15分野中、社会起業家部門にあたる「Social Entrepreneur」部門。ノミネートも知らなかったと言う大木さんは「突然の連絡に驚いた。シュアールの活動が世界的に評価されて嬉しい。今後、『社会を変える人』との期待を込められて選ばれたと思うので、頑張っていきたい」と話した。大木さんは同誌の1月号に掲載されている。

 また同社は、昨年12月に開催された企業情報を全国に発信するビジネスコンテスト「イノベーションズアイ アワード2012」で、280社の中から大賞を受賞した。大木さんは「明確な拡大予測が立てられたところがよかった」と話した。

 シュアールは慶応大学湘南藤沢キャンパスに通う学生らが中心となり2008年11月に設立。手話サークルのボランティア団体として活動、現在は遠隔手話通訳や、手話辞典などの事業を展開している。昨年アンドロイド端末用の、手話動画による鎌倉観光案内アプリを開発した。
 

鎌倉版のローカルニュース最新6件

(公社)神奈川県薬剤師会

ご活用下さい!あなたのかかりつけ薬局・薬剤師

https://www.kpa.or.jp/

<PR>

鎌倉版の関連リンク

あっとほーむデスク

鎌倉版のあっとほーむデスク一覧へ

イベント一覧へ

江ノ電の歴史を訪ねる

江ノ電の歴史を訪ねる

写真、ジオラマを展示

3月22日~4月8日

鎌倉版のイベント一覧へ

最近よく読まれている記事

コラム一覧へ

鎌倉版のコラム一覧へ

バックナンバー最新号:2018年3月30日号

お問い合わせ

外部リンク