戻る

茅ヶ崎・寒川

公開日:2011.02.24

未公開の"レア物"一堂に
140年前の自転車も展示

  • 前輪が極端に大きい1872年製の「オーディナリー型自転車」

 茅ヶ崎市文化資料館(中海岸2─2─18)に収蔵されている資料の中で、未公開だった収蔵品を展示する特別展「明治大正昭和 茅ヶ崎くらしの博覧会」が2月26日(土)から3月27日(日)まで開催される。

  特殊で珍しい品が展示される同展。その1つが1872年製の「オーディナリー型自転車」。「市内で販売していた自転車の中では最古のものだと思います」と同館の須藤格さん。その他にも姥島が描かれた屏風や茶道具、行灯等が披露される。「寄贈して頂いた市民の方への感謝を込めて行います。当時の暮らしを知ってほしい」と話していた。



 観覧は無料。開館時間は午前9時から午後4時。月曜休館(祝日の場合は翌日)。問い合わせは同館【電話】0467(85)1733

 

    ピックアップ

    すべて見る

    意見広告・議会報告

    すべて見る

    茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの新着記事

    茅ヶ崎・寒川 ローカルニュースの記事を検索

    コラム

    コラム一覧

    求人特集

    • LINE
    • X
    • Facebook
    • youtube
    • RSS